右肩が突っ込む

 

後ろを向いたまま引き落とす

Question

 

アイアンを打つと左方向に飛んだりフックした

りします。

右肩が突っ込んでるらしいのですが、どのよう

な練習をすればよいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

 

Answer

飛球線上後方から見た時に切り返しで右肩が先

に前打席方向に出る事だと思います。

 

実際に突っ込んでいるのでしたら肩を開く前に

引き落としをして左肩が止まっている時間をで

きるだけ長くする事です。

 

打球がフェイドでしたらその可能性が十分にあ

りますので、まずはトップで間合いを取ります。

 

この間合を取る方法は色々とあります。

一つはトップで完全に止まる方法です。

一度静止して、それからできるだけ肩を開かず

に右肩を落としながらインパクトの形を作る動

作です。

 

トップで止まっているのが怖い方もおられます

が、これは慣れですので意識して 2 秒間止めて

から打つと言うドリルを十分に行って慣れて下

さい。

 

そしてダウンスイングの順序ですが、先にヒッ

プスライドをして、引き落としをしてから回転

の順序で動作します。

これがバンプ、ダンプ、ターンとクラシック時

代からスイングの原則として伝えられてきた教

科書です。

 

最も効率を上げるにはこの順序で動く事で、し

っかりと球が捉まり真っ直ぐ出るストレート球

を打つ事です。

 

切り返しでは左肩は開かず止めたまま、右肩を

左肩の下を通すように下げて右肘をおヘソがあ

った位置まで内側に入れます。

 

トップでは左肩が最下点ですが、インパクトま

でには右肩が左肩より低い位置にあります。

前に出すのではなく下に下げる動作は前屈から

の右側屈を組み込むと出来ます。

 

この形ができればアウト・インは治ると思いま

すので試してみてください。