書き込み速度が遅いのでこれだけしなって見える
Question
インパクトで逆しなりが大きいほど飛距離が出
るのは当たり前なのはわかるのですが、スイン
グ中のイメージとして手元を急ブレーキさせる
のは正しいのでしょうか?
自分は元々、ダウンで手元先行で浮きやすくシ
ャフトが寝る癖がありターフも取るタイプでは
ありません。
歴は 15 年で HC 10 HS 44 前後 ドラの平均
230 〜 240です。
Answer
シャフトの逆しなりと言う事ですね。
まず、シャフトのしなりってどのくらいあるの
でしょうか?
手で曲げて数センチしなって、それが戻る時の
力で打つと言う意味だと思います。
ところが、足の先からヘッドの先までどのくら
いのしなりを作れると思いますか?
体の柔らかさにもよりますがヘッドをトップで
止めておいて、体を打つ体勢にもっていくと、数
倍の時間差と捻転差が作れそうです。
これがムチ効果であって、シャフトはその一部
でしかありません。
この数分の一のシャフトのしなり戻しを使いこ
なそうとするのは構わないのですが、それより
体全体を弓にして、全体をムチとしてその張り
で打った方がかなりの効果があるのではないで
しょうか?
手を止めてシャフトのしなり戻しをするとか難
しい事を言うのですが、手を止めるのはヘッド
送りをする効果があり、ハンドレイトでスピン
量を上げたい時などに使われる技法です。
1 分間に 260 回も往復する振動でたとえ 5 cm
しなったとしても使えるのは 260 分の 1 秒の
しなり戻りです。
どれだけの人間がこの瞬間の動きを操作できる
のかが疑問です。
販売側がどんなデータを使ってどんな売り込み
をしているかは知りませんが、販売を促進する
ためには都合の良いデータしか出しません。
飛距離が 240 Y あればレギュラーティーからな
ら 60 台は出るはずですので、これからはそん
な僅かな飛距離を追求するのではなく、ショー
トゲームでバーディーの数を増やす技能を身に
つけた方がよほど得ではないでしょうか?
手元先行はシャットでフェイスを閉め、浮くの
はハンドアップで打つだけで問題はなく、シャ
フトが寝ると言うのはシャロースイングと言う
事でしょうか?
だとしても打ち込めばターフは取れます。
質問者さんの問題は何なのでしょうか?
飛距離を伸ばしたいと言う事でしたら、こんな
僅かなシャフトのしなりではなく、脚から手ま
でをムチにしてより効果的な動作をしっかりと
習得した方が良いような気がします。