ゴルフは運動神経ですか?

運動神経の 8 つの役割

Question

 

ゴルフを初めて 1 年がたちますが、まったく

といっていいほど上達しません。

会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが

スコアもひどいですし上達する気配すらありま

せん。

 

これまで自分の運動神経が悪いとは思いません

でしたが、これほど上達しないと正直ショック

で気持ちがなえます。

 

やはりゴルフは運動神経なんですかね? 

それともセンス?

いい方法があればなんでも構いません教えて下

さい。

 

Answer

 

小学校の 2 年生が中学入試に受からないので

頭が悪いのではないかと嘆いているように聞こ

えるのは私だけでしょうか?

ゴルフは再現性ですのでどれだけ動作を定着さ

せたかでスコアが決まります。

 

運動神経とは一般的にはこのような能力です。

 

リズム  音や動きを見てテンポ良く動ける

     能力

反応   敵の動きなどによって即座に対応

     をする力

定位   対象物と自分との位置関係の把握

     して認識

分化   手足を思い通りにボールなどを操

     作する能力で識別能力とも言う

柔軟性  筋肉に柔軟性があり、関節をフル

     に動かせる能力

連結   体の部位を連携させてスムーズに

     動かす能力

変換   動きを正確に即切り替える事がで

     きる能力

バランス 姿勢と重心を正しく、どんな状況

     下でも保てる能力

 

ゴルフには条件反射とか瞬発力など、瞬時に対

応する能力は必要ありません。

敵と戦わないので動体視力や適応力などの身体

能力は全く必要なく、むしろチマチマと同じ事

が何回できるかの方がよほど重要なのです。

 

1 年くらいすると最初の壁にぶつかります。

その時にセンスだとか才能だとか、運動神経な

どのせいにして技術の習得をしない人は成長し

ません。

 

出来ない理由を探すのではなく、上達の方法を

習い、技術を習得してそれを使った打ち方に慣

れれば良い事です。

 

習いに行くのは恥だとか、勉強しなくても合格

するとか、自分は天才だから先生や教科書はい

らないんだと本気で思っている人が信じられな

いほど大勢いるのがゴルフですが、そのような

人達は途中で必ず限界が来ます。

 

毎日正しい定着練習を 3 年間やってみたらどん

な打法でも誰でも定着します。

どうせ定着に時間が掛かるのだったら綺麗なス

イング、効率の良い打法を習得しましょう。

 

まずは基礎と基本動作を習って、その動きを毎

日反復しているだけでどんどん上達していきま

すので、自分の成長がワクワクするほど楽しく

なるかと思います。