効率の良いテイクバック

膝抜きで体重移動

Question

 

時々ティーショットで左のラフに行ってしまう

事があり、撮影して見たらテイクバックで右に

スエーしていました。

 

自分では腰は全く動いていないと思っていたの

で大変ショックでした。

ピタリと止まっている時には真っ直ぐに打てて

いたのでこのわずか 1-2 cm のスエーがバラツ

キの原因だったようです。

 

自分の動きが分らずに勘違いしていましたが、

どこかで無理しているので効率が良い上げ方が

あるのでしたら教えて下さい。

 

Answer

 

テイクバックで腰が右に動いてしまうスエーは

余計な力が入っていると起きたりします。

 

握力が強いとクラブの重さが分からないように

胴回りや腰でも始動で無駄に力が入っていると

動いても気が付かないものです。

 

テイクバックの始動には色々な方法があるので

すが、その中の一つで力を抜く動作をきっかけ

に上げる方法があり、それは左脚の膝抜きをす

る始動です。

 

膝抜きとは膝カックンの事で、立っている時に

掛かる両足の重量の左脚の力を抜く事によって

体が左に傾く事です。

 

棒を立てて離すと自然に倒れるように、ゆっく

りと体は傾いて行きますが、右足を支点として

右足に体重を乗せるために右側傾をしながらテ

イクバックすると腰は左で頭は残ります。

 

タイガーは右の膝を抜いて右に倒れそうになる

のをきっかけに始動するのですが、どちらの脚

でも出来ます。

ただ、右脚だとスエーし易く、左だと右足に体

重が乗り難いのでどちらにしても練習が必要で

す。

 

最小限の力でスエーせずに上げる方法としては

この上げ方を推奨いたします。