芯なのに軽くスライス

アウトインではないのに右に曲がる

Question

 

ドライバーショットが時々真芯に当たっている

のにスライスして林ギリギリだったり FW バン

カーに入ります。

 

確認のためにシールを貼っていて何度も検証し

たのですが全てフェースのド真ん中に当たって

います。

 

また、スローで撮影したら軌道もアウトサイド

インではなくスクエアでした。

 

Answer

 

どうやら初心者のどスライスとは違うようで、

そのまま左を向けばフェイドの曲げ球にる程度

かと思います。

 

まず、考えられる事は振り遅れです。

振り遅れの原因を特定したいのですが、スタン

ス幅が狭かったり球の位置が内側に球一つ分入

っただけでもこのような打球が出る事がありま

すので、最初にセットアップを毎回必ず同じ形

にしてみて下さい。

 

次にトップの形ですが、上半身が充分に右に行

っていないと背骨軸ではなく体の中心が軸にな

って右に出たり、ダウンスイングで突っ込んで

も真っ直ぐに飛びません。

これは軸ブレがないかの確認が必要です。

 

そして分かりにくいのがトップの深さです。

肩の回転が少なくてトップが浅いと右に出たり

途中から右に曲って行く事があります。

 

長年の間には肩が回らなくなったり、体が温ま

っていない時や疲れた時などは良くあります。

手首のコックの度合いが同じであるかどうかも

影響しますので、前打席方向から撮影してシャ

フトが充分に深いかどうかを確認します。

 

上級の方でしたら可能性は低いのですが、リズ

ムとテンポも確認して下さい。

切り返しがちょっと早いとか、スイングスピー

ドが少し速い事なども原因しますので、もし、

弾道が高くて頂点から滑っているような弾道の

場合には左手首の背屈によるフリップが原因の

場合もあります。

 

また、手のスピードは同じでもヘッドが走らな

くなっていても振り遅れになりますのでこれも

確認して下さい。

 

まずは原因の特定がとても重要で、確かな事が

判るまではいじらない事です。

試行錯誤してスイングを崩した人がいくらでも

いますので慎重に対処して下さい。