キレイに飛ばすコツとは

無駄な動きのない効率の良い振り方

Question

 

綺麗に遠くにとばす打ち方のコツとスコアメイ

クの方法を教えてください!

 

Answer

 

スイングで綺麗と言うのは機能性や効率などの

バランスが良いスイングの事になると思うので

すが、結局は個人の好みかも知れません。

どれだけ飛ばして、どれだけスムーズでも、嫌

いだと言われてしまえばそれまでです。

 

ただ、打法によって飛距離が変わったり、打ち

方によって効率が変わるので、そのように出来

るだけ少ない力でできるだけ飛ばすとか、飛ば

なくても良いから美術的に美しく見えるフォー

ムと言う定義で比較してみる事は可能です。

 

私の独断と偏見で好き嫌いを言わせていただく

ならば、やはりタイガー打法です。

マキロイはタイガー打法の第一人者なのですが

全く同じではありません。

アダムスコットが若い頃には全く同じスイング

をしていましたが、途中で怪我を懸念して改造

しています。

 

タイガーは怪我や事故でもう思ったスイングは

出来ませんので、息子にはマキロイのスイング

を真似ろと言っていました。

 

ところが問題は難易度が高すぎて、ほとんどの

マチュアには真似が出来ない事です。

したがって、350 Y も出す必要はありませんの

で、270 Y 程度出るくらいに飛ばしの技を組み

込み、定着させれば日本でプレイするアマチュ

アは十分かと思います。

 

ただ、これから世界に進出する目標のある若者

は飛んで曲がらないショットとスコアメイクの

技術の全てをマスターしないと、とても世界に

は対抗できません。

 

飛距離はタイガー打法をカンコピすれば良いの

ですが、スコアメイクはショートゲームで、そ

の内容は動画を見てもほとんど盗む事ができま

せん。

 

ショットが安定し、パターも寄せが熟練しても

最終的に課題が残るのは番手間の縦距離です。

これは力やスピードで調整してたまたま上位に

行く人はいますが維持できずに滑落します。

 

日本でこのショートゲームの技術やノウハウを

も含めた全ての技術を伝えているのがバーチャ

ル・ゴルフ教室です。

https://www.youtube.com/user/SwingAnalyst/videos
https://www.youtube.com/channel/UCigfDLVHVqw8aKo9Md29pHg
https://swinganalyst.hatenablog.com/
https://mixi.jp/view_community.pl?id=5157003
https://www.facebook.com/SwingAnalyst21/
https://www.instagram.com/virtual_golf_school/channel/
https://twitter.com/uwMpgEKu49vZ5u6