20 打平均スコアを下げるには

コースは課題を探すところ、練習は練習場で


Question

ゴルフ歴20年のゴルファの平均スコアは110です。
このゴルファが今後平均スコア90台になる可能性はあり

ますか?
ちなみに、今まで週 1 くらいのペースでラウンドしてき

たそうです...

 

Answer

平均スコアが 110 とはお遊びでしかやっておられなかっ

たと言う事でしょう。
ゴルフをスポーツとして捉えれば 90 など簡単です。

 

現在はダブルボギーゴルフをされていると言う事ですの

で、これをボギーゴルフにすれば良いだけです。

 

パー 4、 380 Y を 3 オン 2 パットで良いのです。
130 Y を三回打って乗せればボギーは取れます。

逆にどうすると 110 も叩けるのでしょうか?
何をやってそんな数になるのでしょうか?

 

OB 5 回とかでしょうか?
それともバンカー林や池? 20 年も毎週コースに行って

いるのでしたら寄せワンやバンカーは得意なはず。
パターだって 3 パットはあまりしないでしょう。

 

では、一体何をやって来たのでしょうか?

恐らく練習場に行かない人なんですね、きっと。
コースで練習するから良いとか、練習すると下手になる

とか勘違いされておられるの方ではありませんか?

 

ショットが安定するるとパーオン 2 パットで 72 です。
ドライバーは 220 Y でも FW の上にあり、そこからアイ

アンでグリーンに乗せるだけの話です。

どこに乗っても良いのですから難しくはありません。
何でショットを安定させないのでしょうか?


20 年もゴルフをやってきたのではなく、20 年間遊んで

来たということなのでしょう。

 

ショットは再現性です。
毎回同じ事ができれば良いのです。
野球のようにストライクゾーンの全てが打てるようにす

る必要はなく、決まって同じところにヘッドが降りて来

れば良いだけの事です。

なぜそれを練習しないのでしょうか?


どんな打ち方をしても、ショットさえ定着させるだけで

いつでも 72 が出せるようになるのです。
なぜ同じ事をしないのでしょうか?

 

20 年間勘違いをされて来られた方ですが、定着練習をし

ない限りは一生 110 で、加齢とともに増々下手になる一

方でしょう。

この辺の 20 打くらい簡単です。

やる気があるかどうか次第です。