バーディーゴルフの内容とは

80 の壁を超えるには全てをレベルアップ

Question

いまアイアンの横振れを無くすためにコントロールショ

ットの練習とあとはドライバーの飛距離アップを求めて
日々練習しています。

 

ドライバー飛距離は 260 yd ぐらいです。
目標はやっぱり 300 yd です。

 

80 前半、あわよくば 70 台と目標設定した時に今の練習

では先が見えなくなる時があります。
なにかいい練習法を教えて下さい。


Answer

パーゴルフからバーディーゴルフにゴルフの内容にレベ

ルアップする時期に来ていると思われます。

現在はパーを取りに行っているので、ミスをすればボギ

ーです。


これをバーディーが取れる内容に変える事で 70 台が楽

に出るようになります。

 

まず飛距離ですが、 300 Y が目標でしたら体の使い方や

飛ばしの技を数多く組み込む必要があり、その上で定着

させて再現性を高める必要があり、それに1~2年は最

低掛かります。

 

そして、アイアンの精度を上げてベタピン率を上げる事
でバーディーを取りに行きます。
パー 5 は 4 つの内 3 つ、パー 4 は 2 つ、パー 3 で 1 つ

の合計バーディーは 6 つ取る内容が目標です。

 

3 分の 1 はバーディー、3 分の 1 はバーディー逃しのパ

ー、そして 3 分の 1 は寄せワンのパーです。

と言う事はパーオンしなかった時には寄せワンができな
いとこの目標が達成できません。

 

従ってドライバー、アイアン、寄せ、そして 3 パットし

ないなど、全てをレベルアップしなければなりません。

 

ここが両手シングルと片手シングルの違いとなり、今の
ままでは目標を達成する事はできません。

 

ドライバーは短いコースでプレーするのでしたらそのま

ま OB を出さずにFWに置く事ができれば十分ですが、

7000 ヤード級フルバックからプレーされるのでした

ら、あと 20 ~ 30 Y は欲しいところです。

 

質問者さんの価値観と好みで方針を決める事ですが、目

標から考えると 15 種類ほどある飛ばしの技を習得する

事と、ショットの引き出しを増やす必要がありますので

それらを把握していて、なお且つ教える技術を持ってい

る人から習うしかないと思います。