練習場と同じ球が打てない

傾斜台付きのシュミレーション室


Question

よく、練習では上手く打ててたのにコースでは失敗する

のですが、練習場で何百発も連日打ってスイング作る人

はどんな感覚なんでしょうか?


ひたすら打ち込めば練習場のようなスイングが出来るの

でしょうか?

 

Answer

練習場と同じ打球が出ない原因はいくつかあります。
その中の一つに傾斜があります。

ほとんどの練習場では傾斜台がなく、なかなか練習がで

きません。

その点、シュミレーションゴルフは室内で適温でラウン

ドしながら傾斜の練習が出来ます。

 

良いのは、コースだと傾斜で失敗しても打ち直しがなか
なかできませんが、シュミレーションでコースを出して
ラウンドすると、失敗したショットは何度でも練習でき

ます。

 

これが最大のメリットで、いくら頭で考えてできても、

実際に積み重ねた練習がないと定着しません。

中目黒CCは 8 方向の傾斜と4段階の角度を選べ、そ

れぞれの組み合わせで実際に起こりうる状況を全て体

験でき、いくらでも練習ができるのです。

 

また、傾斜からの曲がり具合だけではなく、風でどの程

度打球が曲がるかなども実践と同じように体験でき、し

かも、同じ状況下で反復もできるのです。

右から左への秒速 4 m の風だとドローで打つとどこまで
曲るかなどは、実践でもなかなか練習できません。

 

コースで当たらない原因はまだまだあるのですが、まず

は傾斜の練習ができていない事でかなり損をしている方
がおられます。

 

また、ティーショットで曲げてしまう方はアライメント

が合っていない、スタンス幅や球との距離、前傾角度な

どが合っておらずに芯を外したり、エイミングがズレて

いたり、力んだり違うフォルダーが開いたりと様々な原

因がありますので、メンタルも含めてそれぞれに対処し

て全てをクリアする必要があります。

 

ただ単に練習場で打っていればそのうち上手くなるかと

言うと必ずしもそうではないと思います。