HS 43 は遅いのでしょうか?

飛距離は筋肉量ではなく筋肉をどう使うか


Question

ゴルフショップでトラックマンを使用してドライバーの

試打を行っていたのですが「お客さんは HS が正直あまり

速い方ではないのでもっと軽くて柔らかいものがいい」と

言われました。

 

HS は 41-43 で総距離は平均 230-240 だったのですが速

い方ではないのでしょうか?

速い方ではないんだろうなとは思ってましたが遅いとも

思っていなかったので結構ショックでした。

 

成人男性の HS の平均ってどれくらいなのでしょうか?
悔しいのでトレーニング等して平均より上にしていきた

いと思ってます。

年齢は 20 代後半です


Answer

20 代のアマチュアであれば平均だと思います。
悔しくてトレーニングを始めると言われると決意された
のはとても良い事なのですが、飛距離は筋力ではなく持

っている筋肉をどう使うかです。

 

ショップでの事で真剣みが増した事はとても良い事です

が、我流で飛距離を伸ばそうと思っても限界があり、筋

トレによって椎間板や軟骨を傷める人もいますのでゴル

フに必要な筋肉だけで十分です。

 

身長 169 cm で体重 54 kg の高校生でも 300 Y を出して

いますので、見た目はガリガリでも持っている筋肉をど

う使うかが問題で、いくら筋肉があっても、それが使え

ないのでは意味がありません。

 

この飛距離で安定していれば 60 台を出す事も可能で、

あとはアプローチや寄せでスコアはいくらでも良くなり
ます。

 

ただ、男性は飛距離に対しての拘りが強く、10 cm でも

同伴者より飛ばしたいと力んで失敗する人が多いので、

まだ若いうちに頑張って飛ばしの技を習得されるのも良

いでしょう。

 

ショップは何だかんだ言って新しいクラブを売ろうとし
ます。
プロがメーカーから調整されたクラブを持って行っても
それでも違うクラブを薦めます。

 

ショップは来店した客を手ぶらで帰すなと教育されてい

ますので、あらゆる手を使って販売を促進しているため、

試打とかはあまり意味がありません。

 

まずは正しい動作が定着して、精度が上がり、安定した

プロ級の人でない限り試打してその場で自分に合ってい

るかどうかは分かりません。

 

飛距離はテクニックで、それなりの技があります。
スイングは全身を使って出しますので、それぞれの部位

をどう使うかが技術で、15 種類ほどの技を組み込む事で

300 Y は誰でも出せますので世界レベルの打法を習得され

る事をお薦めします。