一向に上手くなりません

f:id:swinganalyst:20220414174824j:plain

お遊びゴルファーは上手くならない

Question

 

ゴルフ暦 4 年目にして、平均スコア 135 です。
一向に上手くなりません。レッスン行く金もありませ

んし、近くにありません。
練習場には週 2 で通ってます。

どのような練習をすれば 120 を切れますか?


Answer

 

4 年も練習していてそれでは困りましたね。
普通は 4 年目ではパーオン率 100 % を達成したり、ハ

ーフで 2 アンダーを出したり、飛距離 300 Y と言う人

もるくらいです。

何をどう練習して来たのでしょうか?

 

質問者さんは恐らくお遊びゴルファーだと思いますの

で、一生 100 が切れない多数派の方だと思います。

上手くなるのか、お遊びで我慢するかの二者選択で、

お遊びゴルファーが上手くなる事はありません。

 

ゴルフは輪投げやドッジボールと同じだと思っていま
せんか?
経験と感覚だけで上手くなると勘違いしている人が多
いのですが、実は地球上で一番難しいスポーツです。

 

アイススケートトリプルアクセルを飛ぶのに、我流

でやりますか?

五輪の体操競技を独学でどうやって6種目も習得する

のでしょうか?

 

ゴルフは見た目は簡単に見えるだけで、実はこれらと

同じように難しいのです。

 

やる事をやらないと上には行けないのはどんなスポー

ツでも同じですが、ことゴルフとなる我流で適当に練

習しただけで上手くなれると勘違いしている人が多く

て困ります。

 

もっと現実を知る事です。
4 年もやっていてイーブンで回れないのでしたら、教

科書通りにやっていないと言う事です。

その教科書はその辺に転がっていません。


プロにとっては 10 億円の価値がある内容がその教科

書ですので、練習方法や練習内容、再現性や持続性を

高める方法、そして精度を上げて崩さないなどのノウ

ハウを習う事をお薦めします。

 

お遊びゴルフを卒業するか、上達を諦めるかのどちら

かしかしかない事を認識して下さい。