ドローで左、プッシュで右

      真っ直ぐ出るストレート球を打つフォームとは

Question

ラウンド前半はドローで打てるのに、後半からスイング

が崩れたせいでしょうかプッシュアウトが増える傾向が

あります。

 

体が早く開く事が原因と思い、クローズドスタンスに構

えると逆効果で、もっと右に行ってしまいます。

原因と対策をお願い致します。


Answer

プッシュ球はトップで充分に上半身が右に行っていない

か、左に突っ込んで打っている軸ブレが主な原因です。

 

疲れると左右の動きが怪しくなる事がありますので、背

骨軸を意識して軸ブレがなくなるように修正して安定さ

せる必要があります。

 

スタンスをクローズにすると実際には体全体が右を向て

しまって打球も右に行く事があります。

体重移動した時に軸が左にブレると球が軽く右に出るの

ですが、フェイスが少し左を向いて当たると軽いドロー

で真ん中に戻って来ます。

 

これは軸ブレに対してフェイス面で帳尻を合わせている

打ち方で、ピンの左数メートルに曲げるか、真っ直ぐ右

に出るストレート球が出て、ピンにデッドになかなか飛

ばない事があります。

 

これはフェイスがどのくらい左を向いてインパクトにな
るか、どれだけ突っ込んでインパクトになるかが一定で

はないからで、なかなか再現性が上がりません。

 

これを修正するにはフェイスを真っ直ぐに、とくにグリ

ップをスクエアにすると、最初はプッシュ球しか出なく

なるのですが、その右に行く分だけ突っ込みを治すと、

今度は真っ直ぐの球しか出なくなります。

 

そして突っ込みを治すには体重移動をしながらダウンス

イングで上半身を右に倒す事で、体が弓になって腰は左、

頭は右となり、同じ距離だけ右と左に動くと軸はブレな

くなります。

 

これで体重移動も体の弓も出来て真っ直ぐに出るストレ

ート球や軽いドローでピンをデッドに狙えるようになる

かと思いますので試してみてください。