ミドルコース攻めに悩んでます

怪我しなければ飛距離はいくらでも伸ばせる

Question

 

私はドライバー頑張って 250 ヤード前後にて、ラウンドでは
方向性考えたら 230 くらいかなぁです。

残り 200 前後残りますがいつもショートして寄せワンのパー
しか取れません。

パーオンでバーディー逃しのパーや、運よくバーディーがな
いのですが、どうしたらそれができるでしょうか?

 

Answer

 

選択肢は3つあります。

まず、ドライバーの飛距離を伸ばす事、次はウッドの精度を

上げる事、最後は短いコースに行く事です。

 

一番簡単なのは 430 Y などの長いホールがないコースで回る

のが一番楽な選択ですが、付き合いでそうも言ってられない

でしょう。

 

パーオンを諦めると言う選択肢はないと思いますので、次に
考えるのはウッドの精度を上げる事です。

 

恐らく DR の飛距離が 250 Y の方でしたら 200 Y はUTかウッ

ドになるかも知れませんが、それらの精度が上がればパーオ

ンする計算です。

 

したがって、それを達成するために効率の良いスイングをか

なり練習する必要がありますが、出来ない事ではありません。

 

また、飛距離を伸ばすのは若い方でしたら飛ばしの技をちょ

っと入れただけで 8 割の力で 260 Y は飛びますので残り 170

Y は恐らく 7 番アイアン程度になるかと思います。

 

可能性として一番高いのは飛距離を伸ばす事で、飛距離が伸

びると二打目のアイアンも短くなりますのでより精度が上が

ります。

 

中高年の方は怪我をする危険性がありますのでお薦めはしま

せんが、丈夫な若い方でしたらまだまだ飛距離はいくらでも

伸ばせますので、小さくまとめずに器を大きくする事をお薦

めします。