Question
ドライバーは飛行機の離陸、アイアンは着陸イ
メージというレッスンがあります。
ドライバーは右足体重・右肩が落ちたアドレス
になるのでイメージしやすいのですが、アイア
ンの着陸イメージは左足体重・左肩が下がった
構えで良いのでしょうか?
言葉のアヤでダウンブローの事を表現している
のですか?
Answer
これはティーアップしているボールは打ち上げ
軌道で打ち、地面にあるボールはダウンブロー
で打てと言う意味だと思います。
また、着陸軌道とはヘッドの軌道を意味してい
ますので、アドレスでの構え方はアイアンは両
脚に五分五分に体重を乗せて右肩を下げてアド
レスし、ドライバーは右足に 6 割です。
しかし、インパクトは球の左が最下点になる事
で、打ち込み軌道となってダウンブロー中に打
ちます。
そしてドライバーはその最下点を過ぎてからイ
ンパクトになりますので、アドレスから体重は
右足に多くのせておき、同じように振りながら
も打ち上げ軌道中に打ってハイフィニッシュに
します。
良く、目線を高くして打てと言われるのはこの
事です。
フォローで縦軌道にすると方向が良くなり、さ
らに方向出しをしながら両腕を伸ばして大きい
フォローにするとヘッドが離陸する飛行機のよ
うな上がり方をする事になります。
仰る通りで打ち込み軌道でアイアンは打てと言
う事ですので基本的にスイングはほとんど変わ
りません。
本来、その軌道は手先で操作するのではなく、
体全体のフォームで作ります。
最下点が両脚の中央と左足踵との間になるよう
にリリースが遅れるフォームです。
したがって、球を打った後にターフが取れるよ
うな軌道が出来るように教科書通りの基本動作
を覚えてそれを定着させる事が大切です。
対処療法としてはトップで左肩を下げる、ある
いは後ろ打ちを大きくするなどですが、これで
ダフリ軌道を作っておき、リリースを遅らせる
刺しやハンドファーストで最下点を目標側に移
動させると帳尻が合います。
また、応急処置としては 5 cm 球の左、目標側
を見て球を見ず、そこにヘッドを落とすように
振ると、景色に左右され易い人には有効的です
し、アイアンは着陸軌道、ドライバーは離陸軌
道とイメージしながら打つと上手く行く人もい
るかと思います。