好きに振ったら飛ぶ気がする

タイガー打法の一人者マキロイの番手表

Question

 

ゴルフ始めて 3 年程です。

最初は好きなよう振っていましたが安定しない

のでゆったりと振るようになってきました。

 

すると真っ直ぐ飛ぶ頻度も増えてきましたが、

自分としてはこんなスローモーションのような

振りのままでは不完全燃焼でラウンドしてても

気持ち良くありません。


スコアはまとまってきましたが。上達したら好

きなように振れるようになるものですか。

好きなように振ったらヘッドスピードも上がる

気がします。


Answer

 

飛距離は技術と筋肉です。

飛ばすには飛ばしの動作があって、その種類は

ドラコン打法が一番多く、20 種類ほどはあるの

ですが、その中の 8 割から 9 割が組み込まれた

打法がタイガー打法です。

 

好きなように振ると言う意味がその打法をマス

ターする事でしたらキャリーで 320 Y は飛ぶよ

うになるのですが、我流で好き勝手に振ってそ

こまではまず飛ばないでしょう。

 

マチュアが我流でどれだけ頑張ってもこの打

法に辿り着かない事は明白です。

甲子園級の野球選手で大柄で筋肉質な方でした

ら筋力でそのくらいは飛ぶかも知れませんが、

まず平均的日本人体形ではが技術が必要です。

 

また、スコアはどれだけスイングを定着させた

かで決まりますが、プロは何を定着させたかで

順位が決まります。

スコアが良くなる事と飛距離が出る事は別物で

イコールではありません。

 

質問者さんは現在置きに行くように丁寧に打っ

ておられるのだと思いますが、ドライバーで思

い切り飛ばせば曲がります。

その置きに行く打法でもショートゲームを磨く

とスコアは良くなりますので、スコアメイクを

するなら飛ばす事よりもいかにバーディーを取

りに行くかの技能や引き出しを増やす事です。

 

飛ばすのはゴルフの醍醐味で、若くて体が丈夫

ならその全ての能力を駆使して飛ばしたいと思

うのは当然です。

飛ばすには全身の筋肉を使う事で、その使い方

を習得すれば良い事です。

好き勝手に振る事ではありません。

 

初心者はとにかく飛ばしたがるのですが、スコ

アは良くならない事に気が付くと上級者になれ

て、迷っているのが中級者です。

自力で何とか満足いくだけの飛距離を出しなが

らアンダーで廻ろうとするのですが、そろそろ

現実を直視する時期なのかも知れません。

 

プロが飛ばしているのを見て好き勝手に振って

気持ち良さそうに見えると思いますが、実は飛

ばしの技術を何年も掛けて訓練し、キツイ苦し

い忍耐の修行をした結果ですので、ゴルフは見

た目ほど楽ではない事をそろそろ自覚されると

良いでしょう。

 

とは言え、ほとんどの方はなかなか理解できな

いと思いますので、自由に好き勝手に振り回し

てどうなるか体験されるのも良いかも知れませ

んね。