飛ぶ人ほど HC が低い

データは女性ですが飛距離とHCや年齢は比例しています

Question

 

飛距離 200 飛ばない人スコア 100 切れない説

当たってると思います、、ご意見ください。


Answer

 

必ずしもそうではないと思います。

年配の方々で男性でも 200 Y 飛ばない方がか

なりおられますが中には 70 台で回って来られ

る方がおられます。

また、短いコースならいくらでも 100 が切れ

る年配の方はおられるはずです。

 

ただ、統計学上やはりハンディーキャップが少

ない人ほど平均的には飛距離は出ている事は否

めないかと思います。

 

ただ、飛ぶから上手いのか、上手いから飛ぶの

かはあくまでも統計上なので判りません。

また、上の表はアマチュアでの統計ですので、

同じレディースティーからですと、飛距離が出

る人の方が二打目が短く、オンし易く、よりバ

ーディーも取りやすいかと思われます。

 

もちろん、ショートゲームの上手さでスコアは

大分変りますが、ある程度飛距離はスコアに影

響すると思います。

 

男子では中級クラスになるとまず 200 Y しか飛

ばない若者はいないでしょう。

ただ、ドライバーを持たずにアイアンだけで回

っても中級者なら 80 台、90 台で回って来ると

思います。

上級者やプロを目指す若者でしたら 70 台で回

れるかと思います。

 

エンジョーイゴルファーの間で飛び交っている

通説はあまり当てにならない物が多く、練習す

ると下手になるとか、ゴルフに教科書はない、

人に合った打法がある、握らないと上手く成れ

ない、週一で練習すれば上達する、などはあく

までも本気ではない人達の私見に過ぎませんの

で、できるだけ競技ゴルファーと一緒にプレー

して彼らの考え方を取り入れる事が大切です。

 

今までに擦り込まれて来た概念や価値観から離

れて、上達する思考や意識にしないと一生上手

く成れません。

ゴルフはとんでもなく難しく奥が深いので、野

球や卓球のようにスポーツとして取り組まない

と真実が見えて来ないと思います。

 

若い方は男女問わず、とにかく飛距離を伸ばせ

るだけ伸ばす事で、定着して安定した時には違

う世界が見えて来ると思います。