飛距離は絶対条件?

スコアメイクはベタピン率

Question

 

ハンディキャップを減らすには、やはりドライ

バーの飛距離は絶対条件ですか?

飛距離は最低何ヤード必要ですか?

 

因みに、マイコースは山岳コースでフルバック

で 6400です!

因みに、アイアンの飛距離も必要ですか?

(色々と瞑想しています!)

 

Answer

 

スコアメイクはバーディーの数です。

いかに沢山バーディーが取れるかで HC は変わ

ります。

そのバーディーを取るにはアイアンの精度を上

げる事ですが、よりグリーンに近い方が寄り易

いので飛距離がある方が有利だと言う事です。

 

ただ、飛距離がなくても残りが 100 Y 程度のホ

ールならベタピンでバーディーを取る事が可能

です。

したがって、コースの長さに対しての飛距離な

ので、どのティーマーカーから打つかで飛距離

の必要性が変わってきます。

 

ゴルフは長い番手ほど精度が落ちますので、ど

の長さまで芯を外さず、正確に方向と縦距離が

出せるかによって飛距離の重要性が違います。

 

恐らくパー 4 は 320Y とか 350Y だと思います

ので、シニアの方でも飛距離が 200Y だと残り

が 120Yから 150Y になります。

 

この場合、8 番アイアンでベタピンにつけられ

る実力があればバーディーが取れ、6 番で 150

Y 先にオンすればパーが取れます。

 

パー 3 は恐らく 180Y から 200Y あると思いま

すので、グリーン近くに落として寄せワンでパ

ーは取れます。

 

そしてパー 5 は 450Y から 480Y ほどだと思い

ますので、200Y 150Y 100Y でワンパット圏内

に止められればバーディーが取れます。

 

この計算では飛距離が 200 Yの方でもスクラッ

チに成れる事になりますので、飛距離よりは 2

打目、3 打目の精度が重要です。

 

もちろん、280Y 飛べば 280Y 200Y でイーグル

狙いで外してバーディーが取れますので楽には

なります。

 

山岳コースでは打ち上げだと 3 本分ほど長い

番手が必要になる事もありますので確かに飛距

離が欲しくはなるかと思います。

 

アゲインストで登りとなると嫌になるほど飛ば

ないもので、距離が足りなくてパーオンできな

い長さになると不満が溜まるかと思います。

 

若い方でしたら飛んで曲がらない打法に改造し

て行くと長いコースに行った時にも十分にスコ

アが出せるので本格的に取り組む事をお薦めし

ます。

 

年配の方でしたら無理せずに今のままでもハン

ディーは下げられますのでショートゲームの練

習をして将来的には白やシニアティーに落とし

ていけば問題はないと思います。