ドライバーが曲がる原因

原因を全て把握しておくと診断し易い


Question

 

ドライバーが曲がる原因は、ドローやフェード

が掛かり過ぎた場合が大半ですか?

 

Answer

 

まずはゴルフを科学して理論として認識する必

要があるかと思います。

 

1 シャフトが捻じれる
2 芯を外す
3 軌道がスクエアでない
4 フェイスの向きがスクエアでない
5    体勢が適正でない
6 タイミングが合っていない
7    軸ブレしている

 

まず、シャフトが柔らか過ぎると曲がりますの

で練習以前の問題としてこれを解決してから取

り組みましょう。

 

芯を外せば打球は曲がります。

ただ、程度問題で多少外しても戻って来たりそ

のまま真っ直ぐ飛んだリする事があるのですが

それはインパクトでのたわみにあります。

 

このたわみとは金属が変形する事ではなく、ヘ

ッド全体が衝撃で違う方向を向く意味でここは

使います。

トウに当たればフェイスが開き、ヒール側に当

たれば被ると言った症状ですが、これもインパ

クト時にどれだけしっかりとグリップの握力を

上げておくか、そしてフェイスが目標方向に真

っすぐに出せているかで雲泥の差が出ます。

 

軌道とはアウトイン、インアウトの事でどんな

にミート率が良くてヘッドスピードがあっても

アウトインで打てば左に出て曲線で戻って来る

フェイドになります。

 

また、フェイスがその時に左を向いていれば戻

らずに真っすぐ低い力強い直球となります。

軌道がスクエアだとしてもフェイスが開いてい

れば真っすぐに出て右にカーブするスライスに

なり、逆に被っていればフックになります。

 

体勢とはインパクトの形で、主に弓の大きさに

よって打ち出し方向が変わります。

そしてタイミングとは急ぎ打ちや振り遅れなど

の時間的な位置が合わない場合やトップの深さ

が浅すぎるとヒールトップし、深過ぎると引っ

掛けになります。

 

また、突っ込みや寄りかかり、蹴り戻しなどで

軸がブレると真っ直ぐに打球は飛びません。

これら全てを調整し、定着練習とともに精度を

上げて行く練習が必要です。

 

これらの球質を診てご自身で原因と特定する必

要があるのですが出来ますか?

できないとズレた時にどう修正して良いか分か

らないと思います。

 

しっかりと基礎や基本動作を習得して、自己診

断、自己修正ができるようにしましょう。