ゴルフを辞める理由とは

ここから先に行けない人

 

Question

 

ゴルを辞める理由が知りたいです。

ゴルフ初心者ですが、ゴルフが楽しくてたまり

ません。

 

飽きる理由が見つからないんですが。

やり過ぎ注意とか、嫌いになる可能性がある習

慣など注意すべき事ありますか?


Answer

 

まず、最初からハマらなかった人は数回やって

それっきりと言う人が結構います。

そして転勤で環境が変わってゴルフどころでは

なくなった人や、病気や怪我になった人なども

辞めています。

 

質問者さんのようにやる気満々な人でも長年の

間には自然消滅して行く人や、燃え尽き症候群

で一時的に辞める人、そして悲しいのは迷路に

はまって泥沼の地獄に落ちる人です。

 

まず、自然消滅される方とはある程度やった人

でマンネリ化して、これ以上どうやって上に行

くのか解らずに同じスコアで自己ベストが何年

も更新せず、お遊びゴルファーになっている人

です。

 

これはさらに上に行くための技術に出遭うとか

競技に参加する、あるいはライバルと競争がい

つまでも続く事で解消できます。

 

また、年齢的に体力が落ちて、出掛ける事自体

が面倒になったり、練習する気力がなくなって

腕が落ち、そんなときに行ってもボロボロにな

る事が分かっているので、何となくコースから

離れて行くようなこともあるかと思います。

 

次に燃え尽き症候群とはあまりにもやり過ぎて

楽しくなくなる事があるのです。

いつでもゴルフが出来て、熱心に練習をしてス

コアも悪くはないのですが成長の実感がなく、

突然、「俺は何をやっているんだろう、ゴルフ

が上手くなってどうするんだ?!」とゴルフを

やる意味が解らなくなる時です。

 

これは3ヶ月休めばまたゴルフの楽しさが実感

できるようになりますので、その間はクラブも

握らない事です。

また、予防としてはゴルフは週休 2 日と決めて

脳を休める事で未然に防ぐ事が出来ます。

 

そして、一番最悪なのは迷路に陥る事です。

しかも、何年も苦しむとゴルフ自体がトラウマ

になって、嫌悪感すら出ているのに無理やり頑

張って地獄の苦しみを味わう人です。

 

これは多分プロしかいないと思いますが、世界

ランキング一位とか全英オープンで優勝した選

手などがゴルフ自体を辞めてしまっており、決

して稀ではないのです。

 

滑落の原因はスイング改造が恐らく一番多いの

ですが、ズレを放置したり忘れてフォームが違

っていても気が付かずに当たらなくなり、それ

を修正できずに当たらなくなる事です。

 

スレや動作を忘れたりしても、メカニズムとし

て具体的な動作の詳細を脳で記憶しておけば、

自分で診断して自分で修正がいつでも出来ます

のでこれが防げます。