振り遅れの治し方

ヘッドが走らないと振り遅れる

 

Question

 

振り遅れ対策のユーチューブレッスンでは左肩

の回転が浅いとの事でした。

 

自分的には納得なのですが、左肩を中心線より

右側に持っていく動きをすると、目線がボール

から切れる感じで怖いのと只単にスエーしてい

るだけになっている感じです。

 

取敢えず、スエーでも右に持っていく・乗って

行くイメージは、リバースピボット対策には良

いのかなと思いますが如何でしょうか?

他に何か良い方法はありますか?


Answer

 

確かに肩がしっかりと回っていないと振り遅れ

になりますが根本的な原因はタイミングです。

ヘッドが遅れて戻って来る原因はヘッドの走り

が足りない事が一つあります。


いわゆるタイミングの問題で、ヘッドを走らせ

ればトップが浅くても捉まります。

 

取り合えず横運動で帳尻を合わせるのは一時的

には応急処置として良いかも知れませんが、根

本から修正しないと軸ブレした変なスイングが

固まってしまいます。

 

確かに肩をしっかり回すと目線から球が消えた

りしますが、球は見ていなくても当たります。

ただ、これも首の正しい運動を入れれば目線か

ら外れる事はありませんので、根本から治すの

でしたら首の動作も同時に習得して正しいフォ

ーム作りが必要です。

 

そして、どの番手も肩は 90 度回し、長いクラ

ブはそれ以上回す事を念頭に定着させ、それで

もタイミングを合わせるためにヘッドを走らせ

る振り方をするともっと飛距離が出ます。

 

ヘッドが走る振り方とは手首を柔らかくしてワ

グリングを入れたり、グリップエンドの刺し、

また、トップでぶつけたり引っ張り合いをした

跳ね返りを利用したり、トップでのタメを多く

して時間差を作る振り方や、レイトコックやイ

ンパクト地点で手を止めるなどと方法はいくら

でもあり、ちょっと高度になると後ろ倒しや前

倒しと言った逆にヘッドが先に行ってしまうよ

うな振り方などもあります。

 

そして、シンプルにゆっくりと振ったり、トッ

プで間合いを取ったりするだけでもタイミング

が合いますし、体の弓具合を大きくして時間差

のあるムチ効果を出す事も振り遅れの解消にな

ります。

 

ちょっと力が入ってもトップの深さが浅くなっ

たり軸がブレたり切り返しが早くなったりスピ

ードを上げただけでも振り遅れになったりしま

すので、総合的にフォームの見直しとタイミン

グ調整が必要です。

 

対処療法としてはインパクトでシャットにする

だけでほぼ真っ直ぐに打てますので、簡単に治

したいのでしたらフェイスコントロールで修正

する方法もあります。