YouTube の効果は?

まず本物を見抜く方法を習いましょう

 

Question

 

YouTube のレッスン動画とかは有効ですか?

私はいろんな表現があり人によって理論や形が

違うので迷ってしまい余計におかしくなるので

観てません。

 

やはりYouTubeの無料なんかに頼らず、レッス

ンを受けてティーチングプロに教わるのが良い

ですか?


Answer

 

YouTube は私も良く見ますが中にはためになる

事を言っている人もいるのですが、ほとんどが

断片的だったり、屁理屈だったり勝手な解釈や

独自の理論で惑わす内容です。

 

かと言ってレッスンプロにしても 80 程度で回

ればもらえる資格で教えている人が大勢います

ので、競技アマチュアの方が上手い人も沢山い

ます。

 

また、ツアープロの資格を持っているコーチで

も、試合に出られないために教えている人がほ

とんどで、シングルになりたい程度の人なら良

いかも知れませんが、教え方は別問題ですので

名選手名監督にあらずの可能性があります。

 

幼少期にゴルフを始めた人は遊びの中から自然

に身に付いた方法があり、どうやったら習得で

きるのかを知らない事が多く、基礎や基本動作

そして教え方を習った人でないとなかなか人に

教える事ができません。

 

ゴルフはほとんどが再現性ですので、アマチュ

アの世界では一つのスイングをどこまで定着さ

せたかでほとんどスコアが決まります。

 

したがって、好調不調、ミスが出易いスイング

再現性が上がらない打法、ズレに気が付かない

フォーム、修正ができないなどの条件によって

つねにアップダウンし、途中で限界が来てしま

います。

 

その時に動画レッスンなどを見てもまず解決で

きる方法などはなく、的を射たアドバイスを得

るのは極めて困難です。

 

また、動画や分解写真などでは力や張りは見え

ませんので、どの筋肉にいつどのくらいの力が

掛かっているか、また体のどの部分に張りがあ

るかなどは動作の結果として現れる形を画像で

見ても洞察はほぼ不可能です。

 

まして、収益目的でアップしている YouTuber

達は再生数を稼ぐ事が最優先され、キャッチの

効果や見出しなどに凝り、内容のない指導が目

立ちます。

 

情報過多の昨今では、どの情報を取り込むかの

コンシェルジェが必要で、その仕事はスイング

コーチの役目になっています。

 

今、ご自身が理想のゴルフが出来ていないので

したら必ずどこかにその原因がありますし、ま

た、満足されていてもそれが本来の内容ではな

いかも知れません。

 

結局、誰を信じるかでゴルフ人生が決まってし

まいますので、本物がどれかを見抜く力を養う

事が大切かと思います。