今スコアは求められない?

f:id:swinganalyst:20211206191826j:plain

まずはフォームを覚えるところから

Question

50過ぎてからゴルフを始めました。

スクールへ1年半通いましたが全くスコアが上がらないの

で、スクールを変えました。

 

すると驚くことばかり。
最初のスクールではグリップも振り方の基本も何も教えて

くれてなかったことがわかりました。

 

2番目のスクールに通って、今、まる1年になります。
その間スコアは半年ほどで140から大幅に減ってベストス

コア101がでました。しかし、それから伸びません。
100切りできません。

 

今のゴルフスクールの先生は順をおって丁寧に指導してく

れています。
一つの課題ができるようになると次々と新しい課題を出さ

れるので、常にスイング改造中みたいな状態です。
今スコアを求めるのは無理があるのでしょうか。

今しばらくスコアを追うことなく今の先生についていても

良いと思われますか?

 

Aswer

最初のスクールは酷いですね。
どう握るかくらいは普通教えると思うのですが・・

二番目は一つずつ課題をくれて一つずつクリアするように
計画的に進めている所は大変良いと思います。

 

ゴルフは最初は形を覚えるところから入ります。
適当に振ってダメ出しをして修正修正で作り上げるのでは

なく、どう動かすのかというフォームを教えてもらってま

ずはその通りに動いて定着させます。

 

そしてそのフォームが定着するには3年は掛かりますので
その間に精度を上げ、調整をし、ブレを治してズレの修正

で基本通りの動きを定着させます。

 

そのフォームを今は習っているところだと思いますので、

スコアはまだです。

スイングの組み立てが終わって全てが定着すれば、いつで

もスコアメイクはできます。

 

改造中との事ですが、難しい打法や習得が遅い人は終わる
のに3~4年掛る事があり、それから定着で5~6年はス

コアメイクまで掛る事もあります。

 

毎日でも練習できるのでしたらその間に 70 台は何度か出

るかと思いますが、週1練習で月1コースと言うお遊びゴ

ルファーは 30 年やっても 100 が切れない人が大勢います。

やはり何を習ってどれだけ練習するかです。

 

ゴルフをスポーツとして真剣に取り組んで、基礎練習をし

っかりとされる事が大切です。