2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォローは目標の右方向に

右に振ってちょうど良い Question 私は普通にアイアンを打つと左に引っ掛けてしまいます。なのでやや右方向へ狙って打つと、丁度よく真っ直ぐ飛 んでくれます。 しかし、You Tubeやネットで「右方向へに振る」と検索 しても、あんまり出てこないです。 左に…

笹生の様なスイングがしたい

笹生選手も原英莉花選手もタイガー打法がベース Question 自分のスイング動画を見てガッカリします。飛ばし屋の笹生、原選手などは素人目に見ても素晴らし いし美しいと思います。 素人には無理と言われそうですが、トップで1、2拍入らない練習スイングの…

スイングで大事な事とは

ゴルフで大事な事は 100 ポイント Question 1、力を抜く事!2、リズムよく振ること!3、アドレスで静止する時間はなるべく少なく、テイクバ ックも力抜いた状態を維持できる範囲でなるべく速く! そしてその反動の力を利用して力を抜いて振る! これが大事に…

毎回違う球が出る

フォームを習得し、その通りに動かし、出来たかどうかを確認 Question 毎回打球が違います。どうやって打ったかの記憶がありません。 15 球に 1 球くらいは気持ち良いナイスショットが出るの ですが、それを再現する事ができません。 この現象はなんというも…

腰を回すとトップする

左肩の軌道を縦にしてその軌道上に球があればヘッドは浮かない Question 手打ちのため、コースに出るとトップやダフリが多い ため、下半身主導のスイングへ改善中です。 今のスイングを後ろから見ると、インパクト時にお尻 が見えるぐらい腰を使えて来ました…

下半身を使うのが苦手です

下半身の使い方ではなく上半身の使い方が問題なのでは? Queston アイアンでもドライバーでも下半身を使うのが苦手です足を開いて普通にショットするとドスライスやチーピン ばかりなのですが、足を閉じて上半身だけで打つと驚く ほど綺麗に飛びます ですが…

スエーが治らない

軸が目標方向にズレるとフェースが開いたまま当たる Question ゴルフ歴2年程 HS40-43 基本的にスライス持ちで、上手い方に見ていただくと、 意識しているときは大丈夫だが段々と体重移動が大きく なり過ぎてスエーしていると言われました。 よく左の壁と聞く…

飛ぶ、飛ばないの違いは?

打球の高さやスピン量でも飛距離は変わります Question 軽く振って見えるのにボールがよく飛ぶ人と、思い切り 振って見えるのに全然ボールが飛ばない人の違いってな んですか? Answer 軽く振っているように見える振り方があります。 それは、スイング速度は…

スイングは8割の力で?

マンブリとマックスは違う Question ゴルフスイングは 7 ~ 8 割で打った方が良いのか?それともフルスイングの方が良いのか?教えて下さい Answer 通常、フルスイングは 8 割の力で振れと言うのが教科書です。これはマンブリをするなと言う意味で、力みが入…

左脇を締めると当たるが・・

インパクトでは左の脇はしっかりと締めておく Question 練習場に行くほどどんどん、悪くなって行きます。ダフリ、トップ、カット打ち、シャンク、引っ掛けでま ともに打てなくなってきました。 注意点は 1)左わきを閉める、2)頭を動かさない の 2 点で、…

DR でたまにプッシュが出る

厚めに当たって右に流れて行く打球はハンドレイトかも? Question ドライバーのティショットでたまに右プッシュが出ます。気をつけて打ってるのですがたまにでます。気持ち的に気をつける事ありますか? Answer まず、プッシュと言うのがどのような打球かを…

飛ばし屋の素早いスイング

飛ばしの秘訣は欧米打法 Question ゴルフの飛ばし屋に多く見られる素早いバックスイング ・切り返しのマスター方法があれば教えてください。 頭では分かっていてもいざ実践しようとしてもなかなか 出来ません。 Answer マキロイは速いバックスイングの方が速…

打球を追うとルックアップする

フォローの 4 時半までは顔を上げない Question よく、ボールをしっかり見ろ!と言われます。すぐルックアップしたりヘッドアップしたりと私の技術 は終わってます。 ある時気が付きました。「ボールをしっかり見てたらルックアップになるのは当 たり前じゃ…

最短で 80 を切るには

お遊びゴルファーや腰かけゴルファーは上には行けない Question ハンディ21で最近のスコアは95前後です。最短で80切るための練習方法を教えてください。ゴルフにあてる時間等はあります。 Answer ゴルフに近道はありません。ここで最短として小さくまとめる…

練習の途中で当たらなくなる

ヘソあて計測 この形のまま前傾する Question 練習場でアイアンから始めて、ユーティリティ、ドライ バーの順に練習しています。 一周目はどのクラブも上手く打てるのですが、二周目に アイアンを打つ時から大抵シャンク、ダフリが止まらな くなり、そのまま…

一度に全ての動きができない

分割ドリルで定着 Question 数秒のスイングの中であれもこれも意識するのは大変困 難で、何度やっても何かしら忘れて全てが一度に出来た ためしがありません。 どのようにして各ポイントの形や動作ができるようにな るのでしょうか? Answer まずは単純で一…

慣れると無意識に出来るもの?

スイングは無意識に全ての動作ができるまで定着させる Question 上手い人は、アドレスから軽くポーンと打っているよう に見えます。 私はアドレスから頭の位置を変えない、腰をスエーさせ ない、バックスイングでグリップを体の肩幅より外に外 さない等々、…

ヘッドが自分に近い軌道を通る

プレイン角度をフラットにするとヘッドは遠くに落ちる Question 素振りを動画で見ると、ヘッドが自分に近い軌道でインパ クトしていました。 何が原因かわからないので教えて下さい Answer 一番簡単なのはその分だけ近くに立つ事です。 ただ、たまにその縦軌…

左膝を前に出せ!?

左膝はあまり出さないのが主流打法 Question バックスイングで左膝を前に出すようにと言われるので すが、そこまで左膝を前に出すことができません。 また、左膝を前に出すときに、左肩をボールに近づける ように下げるべきところ、左肩が水平に回転している…

練習するほど下手になる

動作は打法によって様々 Question 練習すればするほど下手くそになっていきます。色々な人に色んなこと言われて意味がわかりません。 思いっきり振る練習からしたほうがいいっと言われま すが、全く飛ばないですし、ダフリトップで楽しくな いです。 どうし…

練習場の球がコースでは出ない

緊張で筋肉が動かなくなる事も・・ Question ドライバーですが練習場では真っ直ぐに飛ぶのですが、 いざコースに行くと本来の飛びになりません。 なぜでしょうか?どうすれば練習場のスイングができるようになりますか? Answer 色々な振り方をして数多くの…

プロを真似たら上手くなる?

簡単にプロの真似はできません Question プロのスイングを参考にして練習したら、上手くなりま すか? Answer 当然ですが、どのプロを真似するか、またどこまで真似できるかで結果が変わってきます。 ご存知のようにゴルフは再現性ですので、同じ事を何度 も…

グリップで引っ掛けは治る?

フックグリップ スクエアグリップ Question スクエアグリップにすれば、引っ掛け癖が少しはマシに なりますか?現在フックグリップです。 Answer グリップは球筋に非常に大きな影響を与えます。フックグリップとはフックになるからそう呼んでいるの でフック…

右肘が体の近くを通らない

インパクトでは右肩を下げる Question ダウンスイングで右肘を曲げたまま体の近くを通すこと が出来ません。軽いアーリーリリースみたいな感じでインパクトしてし まいます。どこをどのように意識すれば右肘を曲げたまま体の近く を通すことが出来ますか? A…

ミート率を上げるには

なぜ芯を外すか Question 力は平均よりありますが、柔軟性は平均以下です。比較的トップが多く、痺れるような感覚はあります。 ミート率は低く5、6球に1度きちんと当たるかどうかです。1番の改善したい点はミート率なので、そこを克服できる アドバイスお願…

トップで伸び上がる

トップで左肩が最下点 Question 前傾しているアドレスでも、バックスイングで身体が起 き上がる癖があります。バックスイングで伸び上がらない様にはどうしたら良い でしょうか? Answer テークバックでは左肩を下げながら左手で右に押し切る動作でヘッドが…

上達は練習場?ゴルフ場?

練習場では出来ない事、コースでは出来ない事ができる Question 年1ゴルファーです。本日のラウンド、バーディー1コ・パー1コ・OB12・・上達するにあたりどちらの方が良いと思いますか? ①スイング固めのために毎日1000円分(うちの地方では 130球)打ちっぱな…

擦り球の原因とは?

ハンドファーストでインパクト Question 真っすぐに出て高く上がり、頂点から右に滑るように流 れて行くボールが出るのですが原因は何でしょうか?飛距離も出ないし、グリーン手前の右のバンカーに良く入ります。 Answer このような右に流れて行くようなふけ…

体重移動はどうする?

体重移動を組み込むと飛距離が伸びる Question 基本の体重移動は右利きの場合、中→右→左 だと思うの ですが、ミート重視ならば、左→右→左ですか? 飛ばしたい場合はトップオブスイングでしっかり右に乗 せ、ライン出しの場合は右足荷重はほんの一瞬という感 …

スコアがバラバラ過ぎ

絶好調で幸運な時と、不調で運が悪い時の差は 20 打 Question 今年でゴルフ歴 4 年目になりますがスコアがバラバラ過ぎ て困ってます。調子の波が激しすぎるのか… 90前半で回るときもあれば(ベスト88)未だに120オーバ ーのときもあります。 なんでこんなに…