フォローは目標の右方向に

右に振ってちょうど良い

Question

 

私は普通にアイアンを打つと左に引っ掛けてしまいます。
なのでやや右方向へ狙って打つと、丁度よく真っ直ぐ飛

んでくれます。

 

しかし、You Tubeやネットで「右方向へに振る」と検索

しても、あんまり出てこないです。


左に振り抜くと良いという記事は良く目にしますが…

やはり、スイングは左に振り抜くと良いでしょうか?
自分の場合は引っ掛けますが(笑)


Answer

 

左に振り抜いて良いのはカットショットです。
体が回転しているので、右に振らないと真っ直ぐに手が
出ません。

 

恐らく手打ちの人ばかりで体を使っていないので酷くな

らないのかと思いますが、横の回転は体で作り、縦は腕

を引き落とす事で両方のバランスによって斜めのスイン

グプレインが出来上がります。

 

意識して右に出すようにしないと真っ直ぐに振れません。
質問者さんはその原理が実感できたのだと思います。

 

フェイスの向きを真っ直ぐにしてヘッドの軌道をスクエ

アにすると真っ直ぐに出るストレート球になります。

そしてフェイスをちょっと被せ、軌道を少しインアウト

にすると軽いドローになります。

 

したがって質問者さんが右に振っていると仰るのは恐ら

くスクエアにそれで振れているのだと思います。

感覚と実際は違いますので、球筋を診て判断されると良

いでしょう。