体重移動し過ぎると致命傷?

 

  し過ぎでスエーする

 

Question

 

体重移動を重視するあまりにスエーしてしまう

のと、体重移動は不十分だけどその場で回るの

はどちらが軽傷ですか?

し過ぎると致命傷になりますか?

 

Answer

 

体重移動は大きい程飛びますが、それだけ軸が

ブレ易く、テイクバックで右に行き過ぎると球

は左に飛び、踏み込みで左に移動し過ぎるとプ

ッシュ球になります。

 

また、背骨軸ではなく体の中心を軸にした回転

だと左右のブレは減りますがあまり飛ばない事

から、現在のドライバーのフルショットはほと

んどの選手が背骨軸です。

 

ただ、これは一般的な場合で、左にスエーして

突っ込んでもフェイスが少し被っていればドロ

ーになって中央に戻って来てフェアウェイにな

りますし、体重移動がなくても振り遅れればス

ライスが出ますので、一概に比較するのは難し

いと思います。

 

ゴルフは再現性ですので、帳尻が合っていれば

あとは再現性ですので、どちらを選ぶかの段階

では定着期間が短く再現性が高い事、ズレがす

ぐに分かって修正が楽にできる事、より飛距離

や方向が良く、ミスが少ない打ち方などで判断

されると良いと思います。

 

決して飛距離が出るからだけでの判断はドラコ

ン競技は別ですが普通のゴルフではしないよう

にすることが大切です。


しかしながら、ゴルフはある程度リスクを負わ

ないと成長がありません。

トッププロの競技でも昔は実践ではやらなかっ

た技法が今は使われ、タイガーがアスリートゴ

ルファーと言われてとんでもない飛距離を出し

始めたり、色々な選手達がリスッキーな事をす

るようになっています。

 

どちらが軽症かと言えば飛ばさない打法の方が

大怪我しないと思います。

ドライバーは 20 Y 余計に飛ばすために OB が

止まらなくなったりしますので、大叩きしたく

ない時には背骨軸でも何でも大人しい帳尻合わ

せの打ち方の方が安全かと思います。