ドライバーが安定しません

 

  方向を安定させる 3 つの注意点

 

Question

 

昔より良くなりましたがドライバーが安定しま

せん。

前はチョロが多く、ボールを良くみる意識で劇

的に変わりました。

 

しかし、左に引っ掛けたり、右にスライスする
のでパー 5 ではドライバーは使っていません。

 

Answer

 

ボールを良く見ると当たると言う事は恐らく軸

ブレが減った効果だと思います。

球に穴が開くほど凝視すると起き上がりや左右

のスエーなどが小さくなって当たりが良くなる

事があります。

 

スイングは最初の段階でまず芯に当てる事、次

は真っ直ぐに打つ事、そして最後に思った距離

を打つ事の 3 段階があります。

 

質問者さんはまず最初の段階を脱出するレベル

になったのだと思います。

 

ここで方向調整をするのですが、それに必要な

のはまずスイング軌道です。

テイクバック時の軌道が毎回同じでないと毎回

良いショットは出ません。

そして 8 割の方はアウトイン軌道で振ると言わ

れていますので、全てをスクエアにします。

 

そしてダウンスイングの順序の確認です。

バンプ、ダンプ、ターンの基礎を見直して基本

通りにスイングが出来たら再現性を上げるため

の定着練習です。

 

安定しない原因の多くは振り遅れと先走りです

ので、切り返しのタイミングを一定にします。

ラウンド中に緊張すると切り返しが早くなって

ヒール側に当たったり、肩が回らなくなって当

たりが薄くなったり、体重移動が少なくなって

きて引っ掛けたりは誰にでもあります。

 

まずはこの 3 つを徹底的に改善します。

切り返しのタイミングはリズムです。

同じリズムで切り返しを急がない事です。

 

肩が回らなくなってトップが浅くなると振り遅

れますので打つ前にマックスに肩を回して体を

ほぐします。

 

そして、ドライバーはスタンス幅が広いので、

左の壁がかなり左になります。

アイアンと同じだけ体重移動したのでは足りず

に引っ掛けますので、腰が左に壁にしっかりと

移動するまで体重移動すると毎回同じように体

重が乗って飛距離を安定させる条件が一つ整い

ます。

 

練習場で 100 発 100 中になるまで練習です。

何度打っても同じ球しか出ないので退屈するく

らいに安定したらシュミレーションやコースで

メンタルを克服する実践練習です。