ドライバーの高さを打ち分ける

 アドレス時にすでにアッパー軌道

 

Question

 

最初から右脚の方に体重を掛けておくとドライ

バーは良くて他のクラブは良くないのは何故で

すか?

 

Answer

 

これはティーアップを高くしてアッパーで打つ

ドライバーと、地面にある球をダウンブローに

打つアイアンの違いになります。

したがって、直ドラはアイアンと同じようにレ

ベルやダウンブローで打つ事になります。

 

スイング軌道は前打席から見た時に円になって

おり、時計の針のように曲線でヘッドが移動し

ます。

 

PW と DR とでは球の位置が違います。

ただ、スイングの最下点は同じ位置ですので、

PW は球を打ってから最下点になり、 DR は打

つ前に最下点になります。

 

したがって、PW は自然にダウンブローとなり

DR はアッパーブローとなり、その間の UT な

どはレベルブローになります。

 

アイアンはグリーン上で止めなければなりませ

んのでバックスピンが必要ですが、 DR は逆に

スピン量が少ないほど飛びますので、アッパー

で打ってドライブ回転を入れてバックスピン量

を減らします。

 

そのため、できるだけアッパー度を上げるため

にドラコンなどはティーをかなり高くして、ヘ

ッドを下から上に上げてドライブ回転を掛けて

打つ事でスピン量がかなり減っています。

 

アドレスで既に打ち上げ軌道になるように、右

に側傾を入れて立ちます。

したがって、左サイドは足から肩までが直線に

なり、上半身は右に傾いているがために体重は

右に 6 割となり、これがドライバーのアドレス

の姿勢になります。

 

ドライバーはこの体勢で打ち上げ軌道で打つた

めに高い所に打ち上げるようにフォローでは左

肩の吊り上げなどの動作を入れて打つ場合もあ

ります。

 

低い球を打つ時には球を内側に入れてティー

低くするだけでレベルブローになりますので、

その分だけ弾道は低くなり、逆にティーを上げ

て球の位置を左足の前辺りに置いて打つと高い

球になります。