欧米打法をゼロから習得する

  マキロイの番手表


Question

 

時間は平日、土日いくらでもある前提で 40 歳

でゴルフをまったくのゼロからはじめるとして

短期間で欧米打法を習得するにはどのくらいの

期間と努力が必要でしょうか?

 

Answer

 

欧米打法は飛距離が出る打法ばかりですので、

難易度は世界最高峰です。

主流となるのはタイガー打法で、これが完全に

出来ているトッププロはマキロイやアダムスコ

ット達で、この 20 数年の間日本には情報すら

上陸すらしていません。

 

これは何を意味するかです。

30 年前に打法は進化し、その後にこれらの打

法を教えるコーチの出現によって徐々に技術が

広まって、今では欧米女子のスイングもタイガ

ー打法が基本になっています。

 

ある外科医さんがこのスイングは医者になるよ

りも難しいと言ったほど難易度が高い事を念頭

に入れて考えていただきたいと思います。

 

飛距離が出る打法ほと難易度が高い理由はそれ

だけ色々な動作を組み込まなければならないか

らです。

 

まず、技術を教えてくれるコーチが日本にはい

ないこと、マキロイの打法だとか言って宣伝し

ていても似ても似つかない物がほとんどで、欧

米やオーストラリアに行っても探すのは大変な

ほど少ないのです。

 

そして、数ある飛ばしの技は半分はその場で出

来るのですが残りは訓練が必要で、数日から数

週間出来るまでに時間が掛かりますので、それ

ぞれの部位ごとの動作を定着させて点を作るの

に数週間ずつ、それが 10 種類あったとすると

それだけで半年から 1 年は掛かり、その点と点

を結んで線にする作業をするのに毎日やっても

2 ~ 3 年は掛かります。

 

そして、その飛ばしの技が全てできるようにな

り、一度に全部組み込ませてスイングが出来て

から定着させるまでにさらに数年掛かります。

 

これでフルショットが完成して 300 Y 飛ぶドラ

イバーショットが完成しても、それは将棋でい

うと飛車角ですので、金銀桂馬や歩兵などをそ

ろえる必要があります。

 

これは野球で言うと 2 塁手にライナーで 100

発連続で打って取らせたり、バントをしてピッ

チャーマウンドに転がして止めるような小技で

いかに駒を揃えて色々な状況に対応するかの引

き出しを増やす必要があります。

 

ただ、フルショットは条件として欧米打法の技

法を教えられるコーチから完全するまで指導し

てもらった場合の話で、独学でこれをやろうと

思っても中途半端になります。

 

ミクシーのバーチャル・ゴルフ教室にその 9

割りほどの技術内容は書かれていますので、日

本ではそれが最高の教科書にはなりますが、読

んだだけではまず理解できる人はいません。

 

なお、キャリーで小柄な人が 300 Y キャリー

で飛ばす技能はアメリカツアーに参加する方以

外は必要ありませんので、プロやそのようなプ

ロを養成するコーチ業を目指す方以外は不要な

技術ですので、レベルを下げて日本の主流打法

や難易度のあまり高くない打法を目指す事をお

薦め致します。

 

ゴルフ経験のない方はまずその難しさを体験し

ていない事で予想を遥かに超えます。

まず、よほどのモーティーベーションがない限

りは途中で挫折すると思います。

 

また、ある程度経験がある方でもお遊びでされ

ている方も同じで、真剣にマスターしたいと肚

を決めた人にしか完成させられるとは思えませ

んので、全てはやる気しだいだと思います。