2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクバックは後ろに真っすぐ

手、肩、ヘッドの軌道は毎回同じにしてズレたら元に戻す Question テイクバックで背中側でなく目標と反対方向の後ろに真っす ぐ引くといわれますが、それをするために、アドレスから腕 の手のひら側を上に向ける(そのままテイクバックすると背 中側に行きよ…

正しいテイクバックとは?

軌道がブレなければなんでもあり Question テイクバック・イップスです(自己判断ですが)。 最初からそうではなかったと思うのですが、ヘッドを地面に 付けたまま上げる事が出来ません。 現状は、ヘッドを宙に浮かせ、微妙に上下に動かしながら、 棒立ち気…

レッスンを取るメリットとは

世界のトッププロ達はほとんどがコーチに診てもらっている Question ゴルフはどうやって成長するのか、周りが見えずにどのよう にすれば最短で上手くなれるのかを教えてください。 やはり習う事に抵抗があり、習っても何の役にも立たないと 聞かされているも…

トップで脇は締めますか?

脇が緩むと芯を外します Question アイアンをバックスイングでトップのときは脇を締めるって 言うティーチングプロと脇は閉めない!ってプロがいます。 ボールの位置はヘッドが上がり始める左足のつま先近くに置 くって言うティーチングプロとボールは真ん中…

肩の回転と左手の使い方?

左肩が高いとヒールトップし易い Question 意識するなら左肩で、結局は肩の水平回転と左手左腕の使い 方で、それができれば簡単で、出来なければ難しく、気づか なければ一生できないと言ったところでしょうか。 Answer 恐らく年配の方かと思いますが、肩の…

実戦で練習場の球が出ない

練習場の振り方が出来ないのは自信がないから Question ゴルフって打ちっぱなしの練習よりショートコースとか実践 ラウンドを重ねたらほうが良いですか?? 打ちっぱなしで上手く打てるのに、コースに出たら全然、上 手く打てません。 ショートコースで1人遊…

打つ時左膝は伸ばしますか?

打法によって曲げたまま、伸ばす、蹴るの違いあがる Question テイクバックで左足をグニャって曲げて降り下ろす時にビン って伸ばすのが人がいますが正解ですか? 私はバッグスイングの時は両足は動かしてません…動かすと どうしても球がトップします… Answe…

綺麗なスイングが正解か?

機能的に効率の良いフォームが理想 Question スイングが汚くて明らかダサいのに球が綺麗で真っ直ぐ飛ぶ のと、スイングが綺麗であまり当たりが良くないのとではど ちらが正解でしょうか? Answer この二択しかないのでしたらスイングが綺麗な方が将来性が あ…

力感のないスイングにしたい

腕や手は固めておくだけで体でスイングする Question ゴルフを始めて一年と少し経ちますが、突然スイングが分か らなくなり崩れるというのが数ヶ月に一回あり困ってます 今回はテイクバックの手の動きからわからなくなり、下半身 との連動も崩れた挙句自分が…

腰だけ始動はダメだと言われた

ヨジリの際のお尻の突き出し Question 自分のゴルフスイングに関して 1 番最初に動くのが腰だけな のがダメだと言われたのですが、どうすれば良いのですか? Answer ダメだと言った人がどういう意味でそう言ったのかは分かり ませんが、細かく言えばムチの動…

どこで切り返しするのですか?

腰を止めたままテイクバックでトップでぶつける Question 左腰シフト、左膝から、腰の回転、左お尻を引く、と様々あ りますが、トッププロはどこで切り返しをしているのでしょ うか。 Answer 切り返し時の動きはバンプで右足の踏みつけとヒップスライ ド、ダ…

力を抜いてゆっくり振るとは?

ドライバーとアイアンは違う打法で打っている Question あるコーチのレッスンです。 クラブを振ることに慣れていない生徒は、力を抜いてクラブ の先端を振ることが優先です。 クラブをゆっくり振ることを覚えなければ、早く振るレベル になれません。と言わ…

前倒しの理論について

世界の主流は後ろ倒しからの前倒し Question トップ位置から前倒して行くイメージで丁度良いという教え だと思うのですが、私的には中々体現できません。 実際、出来ているかどうかは別にして、払い打ちイメージの ドライバーは前倒しのイメージし易いですが…

伸び悩やみの対策とは?

いくら熱を測っても病気は治りません Question 初の70台を目指して頑張ってますがなかなか出ません。 なにかご教授いただければ、幸いです。 スタッツをいくつか挙げさせていただきます。 30代男性 右打ち 2022年 18ラウンド 平均89.1 BEST 80 WORST 99 パッ…

ダフリをなくすワンポイント

ワンポイントで治す方法は沢山あります Question アイアンで質問があります。 色んなレッスンやアドバイスがありますが、一瞬なので一点 しか注意出来ません。 アイアンでダフリを防ぐには、「とにかくこれだけを意識し て」という点を教えて下さい! Answer…

思い切り振って当たる打法とは

高速打法は側屈によって肩軌道をプレイン上にする Question 切返しでですが、左脇を締めつつ左手で引っ張るとクラブは 立ちます。 右手でボールを右足のつま先に向かって投げるイメージでク ラブを引っ張るとクラブは寝ます。 この理解でOKですか? 思い切り…

好調の翌日が不調

スコアの安定は自分の動きを知る事 Question 練習場でアイアンもドライバーも絶好調で身体も回って球も しっかり真っ直ぐ飛んで、その調子ついたまま、また翌日に 練習場に行くとアドレスからしっくりこなく、ドライバーは チーピン、ゆるめてスライス…アイ…

軌道のズレが治せません

軌道のズレを放置しておくとスイング自体が崩れてしまう Question 急になんの前触れもなくドライバーが左にフックしたり真っ 直ぐ飛んでも低い弾道で180くらいしか飛びません。 しいて言えば友人からもらった3番アイアンを振り回した直 後でした。 しかしド…

ショップでのフィティング

必要なのはライ角データでそれ以外はあまり必要ではない Question ゴルフショップでフィッティング予約とかありますが、フ ィッティングって新品のクラブを選んでからシャフトの硬 さや素材を選ぶんですか? Answer 本来のフィティングとは調整の事です。 新…

剣道のように縦に引き落とす

剣道の様に縦に引き落とす力は横よりも強い Question スイングでクラブは剣道のように縦に振り、体は回し、その 結果がスイングになるとの解説がありましたが、それだとシ ャフトのしなりがなくなるのではと思うのですが、この振り 方をどう思われますか? …

上達するための練習量と頻度

闇雲に練習量を増やすだけでは乗り越えられない壁 Question ここ最近 10 ラウンドは 80 ~ 87 までで収まっています。 後半ハーフ 37/13 パットは出ましたが、前半 30 台が出ずな かなか 80 が切れません。 片手シングル以下の方はどのくらいの練習をしてい…

ゴルフが上手い人の基準とは?

賞金額や平均スコアで比較する場合もあります Question 結果が全てだと思うのですが、本当にゴルフが上手いと判 断される人は何が基準なのでしょうか? ベストスコアなのかハンディーキャップなのか、競技での 順位なのか、色々な判断基準があると思います。…

アウトイン軌道を治したい

P 2 でヘッドが手より右にあるのがアウト、左がイン Question 私が左後方にクラブを振って行こうとする、只単にアウトサ イドインで左に振っているだけです。 以前からプッシュアウトスライスに悩んでおり、バックスイ ングがクラブが寝たフラットスイングで…

フォローで腕を伸ばしたい

フォローで 2 時までは右腕とシャフトが直線 Question スイングでトップまで左腕をまっすぐ伸ばすのがベストだと は思いますが、自分はそこまでまっすぐにできません。 インパクトに向けて左腕を伸ばしていくと、パシとボールに あたり飛距離も無理に腕を伸…

タイガーウッズの強さの秘密

ベンホーガン → ブッチ氏 → タガーウッズ → チャーリー Question タイガーウッズの強さの秘密はなんですか? Answer 全盛期のお話になりますが、プロ入り当初は飛距離がずば抜 けており、それだけでも有利だった事が上げられます。 ところが実は飛距離だけで…

なぜ突然悪球がでるのですか?

600 年の歴史を結集した教科書で育った歴代のスーパースター達 Question 半年前フォームをレッスンで修正してもらって、真っ直ぐ飛 ぶ確率がかなり高くなりました。 しかし、たまに左に引っ掛けたり、スライスボールが出たり して悩んでおります。 何故直前…

インパクトゾーンを長くしたい

右手右脚で押し込んで重量を上げて球の反発力を活用する Question アイアンでのインパクトゾーンを長くしたいと思って色々と 試行錯誤しているのですが、考え方と良い練習方法があれば 教えてください。 現在は以下のイメージで取り組んでいます。 これも合…

外人選手の真似をしたい

欧米の主流は 30 年前からタイガー打法 Question 外人選手のスイングを真似たいと思うのですが、どうすると できるのでしょうか? やはり最重要ポイントは切り返しなのでしょうか? Answer 欧米選手のスイングは主流がタイガー打法です。 それを真似るのは至…