フォローで腕を伸ばしたい

フォローで 2 時までは右腕とシャフトが直線


Question

 

スイングでトップまで左腕をまっすぐ伸ばすのがベストだと

は思いますが、自分はそこまでまっすぐにできません。

 

インパクトに向けて左腕を伸ばしていくと、パシとボールに

あたり飛距離も無理に腕を伸ばす場合よりも感触も飛距離も

方向性も良くなるのですが、どう思われますか?

 

Answer

 

インパクトに左手主導か右手主導かの違いだと思います。

前者は右腕での押し込みを強くする振り方で、後者は左手で

叩きに行く打ち方のような印象です。

 

これは前者の線で打つ打法と後者の点で打つ、あるいは低く

長いインパクトを作る前者と、ヘッドを走らせるためにヘッ

ドを走らせる打ち方だと思います。

 

タイミングもリズムも完璧な時にはどちらも方向は良く、安

定するのですが、少しでもタイミングがズレると前者はバラ

つきますが、後者は置きに行くように運ぶスイングなのでさ

ほどの方向のバラつきがありません。

 

手打ちの方はヘッドを走らせた方が飛距離が出て良いのです

が、ボディーターンが出来る方は手は置きに行く打法で、パ

ワーは体で出す事によって飛んで曲がり難くなります。

 

置きに行く打ち方でも 300 Y 出るのが欧米打法で、すぐにア

ンヒンジせずに両腕が伸び、3 時の時点でシャフトが水平、

それに対してすぐにアンヒンジする打法ではシャフトは垂直

になります。

 

なぜヘッドの走りを抑えてでも方向を優先にするかと言うと

ライン出しだけではなく重量を上げる事ができるからです。

 

インパクトではヘッドスピードは大切ですが、同時にヘッド

の重量をどれだけ上げられるかが重要です。

体重を乗せて球を潰すと球自体の反発力が使えるために飛距

離が落ちないのです。

 

軽いヘッドで叩いても軽いので当たり負けするのですが、右

手で大きな冷蔵庫を倒すくらいに押し込むとかなりの飛距離

が出ます。

 

両腕が伸びないのは押し込みが足りないからだと思います。

左手でダウンスイング、そして右手をインパクトゾーンで入

れると両手が使えるようになり、最もインパクト時にパワー

が発揮されます。

 

その際に手の軌道をインアウトにすると左腕も勝手に伸びて

フィニッシュ近くまで右腕とシャフトが真っすぐなまま両腕

が伸びるかと思います。