剣道のように縦に引き落とす

剣道の様に縦に引き落とす力は横よりも強い

Question

 

スイングでクラブは剣道のように縦に振り、体は回し、その

結果がスイングになるとの解説がありましたが、それだとシ

ャフトのしなりがなくなるのではと思うのですが、この振り

方をどう思われますか?

腕が体の正面から殆どはずれないとは思いますが。


Answer

 

腕で縦に引き落とす動作と、ボディーターンで横回転する動

作の合成によって斜めの軌道で打つのがゴルフです。

その動作でどうしてしなりがなくなるのでしょうか?

むしろ、こちらがそれを質問したくらいです。

 

スイング動作を質問者さんは勘違いされていると思います。

手打ちでクラブを斜めに振っても、腕が縦、体が横で作った

斜めでも、ヘッドは同じように斜めに降りてきます。

 

その際のシャフトのしなりに何が違うのでしょうか?

手だけで斜めに振り下ろして肩が回っていないと確かにクラ

ブは体の正面から外れます。

その事を仰っておられるのでしたら手振りは最悪だと言う事

が分かりますね。

 

腕は薪割りや杭打ちのように縦に降ろす力は横に振る力の何

倍も強い事はお解りだと思います。

そして、横に回転させるのは両脚の蹴りや腰の回転、肩の捻

転とによって全身の力で作る事が出来ます。

 

人間は筋肉の7割が下半身で、腹筋などを足して8割の筋肉

を使うのが正しいゴルフのスイングです。

 

手打ちの方は残りの2割程度の筋肉で斜めに振っておられる

のでいくら頑張っても飛距離が出ないのです。

シャフトのしなりも必要かと思いますが、秒速 40 m で振っ

て、X と S シャフトでは気が付かないほどしか飛距離は変わ

らないのに対し、インパクトで握力を抜いた時と入れた時の

方がよほど差が大きくなります。

 

また、クラブが常に正面にある場合は両腕で作る三角形がそ

のまま崩れていない事でより精度が上がります。

小さな筋肉でその三角形を潰して元に戻してと言う動作では

力が入らないだけではなく、まともに戻って来ない確率の方

が高くバラつきがなかなか治りません。

 

少ない筋肉は固めておいて、大きな筋肉を動かして打つ方が

効率が良く、飛距離が出る事は世界のトップ選手達を見れば

一目瞭然です。

道具や手で飛ばすのではなく、全身の動作や技術で飛ばす事

をお薦めします。