3 ヶ月後に 70 台で回る練習

  3 か月でパイロットの資格が取れますか?

Question

 

スコア 100 の男性です。

3 ヶ月後に 70 台で回る練習メニューを教えて

ください。

 

Answer

 

ベストが 100 でしたら普段はもっと叩いてい

る事になりますので、3 ヶ月で 21 打詰めるの

はほとんど無理です。

 

しかし、平均が 100 でしたら良い時は 90 も

出ていることになるかと思いますので、11 打

なら可能性はあります。

 

まず、幸運な日に好調だと自己ベストが出ます

ので、そこで 79 が出ればい良いと言う事だと

思います。

 

そもそも 70 台で廻るにはパープレーが基本

で、ボギーが 7 つまで許される事になります。

したがって、このミスはよほどの練習をしない

限り消えませんので、まずは全てのホールでパ

ーを散る練習です。

 

それにはとにかくグリーンに近づけて拾ってパ

ーを取る事がメインになりますので、寄せが得

意で寄せワンがほぼマスターしていないと困難

です。

 

グリーン周りのアプローチは 15 Y から 50 Y

ほどはチップショットやピッチショットで、こ

れも寄せワン率 100 %を目指します。

 

この壁を超えるにはチップショットとピッチシ

ョットの技能を身に着け、練習場では週末に練

習を 6 時間行い、平日はコースに行って一人で

誰もいないコースで 2 ラウンドを毎日するのが

メニューです。

 

ショットは改造せず、今のままとにかく芯に当

てる練習で、短いコースの白ティーから廻りま

す。

 

これなら飛距離もいりませんし、二打目で 30 

Y 手前に刻んで寄せればパーです。

とにかく確実に全てパーを取る積りで練習すれ

ば、何とかなるかと思います。

幸運で好調な時はバンカーも入らず、できるだけ

短いコースに行き、二打目が長いホールはガード

バンカーに入らない距離で刻めばバンカーショッ

トは不要です。

 

このメニューならパターの方向や距離感覚も磨

かれると思いますので、この通りにやれば可能

性は出て来ます。

ただ、ご本人が全てを犠牲にしてここまで出来

るかが一番の問題で、ほとんどの人は投資せず

にボロ儲けする事しか考えていません。

全てを犠牲にしてやってみればゴルフの難しさ

が良く分かるかと思います。

 

皆さん、いとも簡単に上手くなれると思ってお

られるようですので、もっと現実を知る事が大

切だと思います。