アウトサイドインの定義

黄色=インアウト、赤=打つ方向、シルバー=アウトイン

 

Question

 

自分のスイングがアウトサイドインなのかイン

サイドインなのかわかりません。

 

そもそもアウトサイドインの定義って、最初に

構えたクラブの位置より外側を通るのがアウト

サイドなのでしょうか?

 

また、クラブクラブと言いますが通るのはシャ

フトのことですか?

それともヘッドのことですか?


Answer

 

簡単に言えばドローが出たらインアウトでアウ

トインはフェイドになる振り方です。

 

さて、軌道ですが、軌道には 3 つあります。

ヘッドの軌道、手の軌道、そして肩の軌道で全

てが説明されるべきですが、なかなかそうはい

きません。

 

一番重要なのはヘッドの軌道です。

これによってフェイドなのかドローなのかが決

まりますが、ヘッドはスクエアでも手がアウト

インだったり、手はスクエアなのにヘッドだけ

アウトインだったりすることもあります。

 

ご自身では振っていて解りませんので、動画で

撮影して、どこがズレているのかを診断して特

定する必要があります。

 

5 アンダーで廻る青年でもヘッドだけアウトイ

ンになっていて、何十発打ってもフェイドにな

るというので診たらヘッドだけアウトインだっ

たので修正したらその場で一発目にドローが出

た事があります。

 

理想は 3 軌道が全てスクエアです。

スクエア軌道とは飛球線上後方から見た時に、

ヘッドでしたらビジネスゾーンでヘッドがどこ

にあり、フォローでどこにヘッドがあるかで判

断します。

 

手の軌道を診断するにはダウンスイングの 9

時とフォローの 3 時の位置が飛球線上にあれ

ばスクエアです。

スローにすれば分かるのですが、撮影できない

場合は球質を診ます。

 

フェイドが持ち球だと言われる方はヘッドの軌

道がアウトインですので、球の位置が左だと左

に出て戻って来るフェイド、球が内側だと右に

出るフェイドになります。

 

基本は三軌道が全てスクエアでフェイスもスク

エアでインパクトです。

 

手がアウトインの場合は肩が先に動いています

ので、腰、腕、それから肩を回す順序にする事

でスクエアになると思います。