ゴルフってこんなに繊細?

 

  精密機械のような繊細さ

Question

 

アドレスやグリップって少し変わると全然違い

ますか?

 

ちょっとアドレスで右肩が出てたりすると右に

行ったり、右手のグリップがちょっとストロン

グに寄ると右にフックしたりします。

 

かなり些細な変化だと思うのですが、それがボ

ールに大きく影響するもんですか?

色々試しているのですが、全然ボールの方向が

変わってしまいます。

 

ゴルフってそんなに繊細なものなでしょうか?

野球やってた人が上手いように、握りがおかし

くても当て感的なもので上手く飛ぶものと思って

たのですが・・・・

 

Answer

 

はい、その通りに繊細なものです。

ゴルフは野球で言うと、二塁ベースの半分の幅

を通してホームランを打つようなもので、前方

90 度範囲内ならどこでも良いと言う振り方で

は通用しません。

 

ただ、球は止まっていますのでそれだけ繊細な

事でも訓練しだいです。

はい、確かにグリップが 1mm ズレているだけ

でもチーピンが出ます。

 

アドレスで右肩が前に出ていると天ぷらやトウ

側に当たり、右肩が引けて肩ラインだけが右を

向いているとヒールトップやチョロです。

 

したがって、それだけ慎重にかつ丁寧に、一打

一打を大切にしなければなりません。

 

二打目のフェアウェイではプロはかなりの時間

を掛けて準備して真剣に打っています。

風を読み違えると OB になる事もあり、その一

打で 2000 万円減収になる事もあります。

 

飛ばすのが生きがいの野球選手はなかなかこの

繊細さとショートゲームの重要さが理解できず

にスコアメイクするより、OB を打っても飛ば

したいと振り回す人が多いようです。

 

ただ、一度目覚めると野球で鍛えた筋肉が大き

なアドバンテージとなり、野球の経験が活かせ

るようになると思います。