手首を真似たらボロボロ

  左手手首の掌屈がマックス

 

Question

 

ダスティンの手首を意識し、ドライバー絶好調

しかし、アイアンはトップばかりでボロボロに

なりました。

お助けください。。

 

Answer

 

ダスティン・ジョンソン選手の左手首は掌屈マ

ックスです。

これを真似ると軌道自体がフラットになります

ので、トップやシャンクは必然です。

逆にドライバーが良く当たりましたね!

 

軌道を変えるなどは改造でも一番最後に手掛け

る事で簡単にいじってはいけない部分です。

脚にパワーを入れるとか胴体の張りを強くする

などは軌道はあまりズレませんので改造には良

いのですが、シャローにしたり、ダウンスイン

グの軌道をいじると調整が大変で、今まで積み

上げて来た定着している動作まで崩してしまい

ます。

 

ダスティンはインパクトでこれ以上曲がらない

と言うほど弓を大きくし(逆 C )右肩を最大

に落としてパワーを出しています。

 

通常、この形を作るとフェイスが開いて右に出

たりどスライスです。

これを調整するために左手首をマックスに掌屈

にしてフェイスをシャットにしているのです。

 

したがって一つ変えたら、帳尻合わせをするた

めに他も変えなければなりません。

この場合は上下バランスです。

掌屈によってヘッドが地面に届かなくなってい

るので、縦を強くして調整しないとトップは治

りません。

 

このように人の打法を真似るには相殺部分も真

似てバランスが合うようにするか、全ての動作

や形をそのまま完コピする方が良いのです。

 

これを模索して 1 箇所 2 か所だけ真似て出来

たと思ってはなりません。

試行錯誤はパズルのはめ込みは良いのですが、

自分でピースを勝手に作って完成させようとす

るとスイングの本体を崩してしまいます。

 

これでゴルフを辞めた人が大勢います。

飛距離を取るか方向を取るかの選択などはどち

らも試してみて好きな方を選べば良いのですが

選んだらそれを 3 年は変えない事です。

 

ころころと替えている人は一生定着しません。

ダスティンの手首は特殊でこの掌屈度では当た

っても引っ掛けになるはずです。

 

まずは王道から、標準から、基本から真似るよ

うにしましょう。