2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ肘の予防には

飛ばすほど傷める可能性が Question レッスンと練習場に合計で週 3 ~ 5 回通ってお り、コーチの指導のもと、今までより力強く振 るようになりました。 飛距離も方向性も良くなったのですがその分、 肘も痛くなりました。 そこで、ゴルフ肘の事なのですが、…

クラブを短く握るメリット

シャフトを切ったら鉛を貼れば良い Question アイアンを短く持つメリット、デメリットを教 えて下さい。 Answer まず、長いほど飛距離は出る事で短く握って縦 距離調整の意味が一つあります。 また、短いほど方向が良くなるのでコントロー ルショットなどで…

距離を出そうとするとトップ

黄はヘッドの軌道、赤のシャフト軌道まで落としてから回転 Question 最近基礎練習を始めました。 腕と体が一体になったまま振る練習なのですが ちょっと距離を出そうとするとトップします。 何を意識すればいいのでしょう? Answer スイング軌道は通常スピー…

パターの距離感

歩測で 10 歩分のストローク Question プロはパターどこで練習してるのでしょうか? 練習場とかシュミレーションあっても実際にゴ ルフ場に行かないと練習にならないですよね。 そもそもパターの距離感がないので、距離を合 わせろと言われてもその感覚を身…

明らかに飛ばない日

その日によって可動域が違う事がある Question いつもより 20 ヤード飛んでない日、ありませ んか??。。 昨日アイアンもドライバーも、明らかに飛んで ませんでした。。 疲れとか影響しますでしょうか、、? 悲しいです(゚Д゚≡゚Д゚)゙? Answer 動きが抜けたり…

ダフり引っ掛けの原因

サイドスローの形で押し込む Question アイアンが苦手です。 とにかくダフります。 ドライバーはそこそこなんですが・・ 特にダフってフェースが変わり左に飛ぶのをな んとかしたいです。 何か手立てはないのでしょうか? 宜しくお願いします。 Answer 原因…

寄せが下手になってきた

フィーリングを忘れないように Question 結構上達して、パーオン率が高くなりました。 直近の 3 ラウンドで 53 %です。(29/54) カラーも入れるともう少し高いです。 しかし、逆にアプローチの感覚が分からなくな って、寄せワンどころか、ボギーも取れず…

飛ばないクラブを使う?

クラブは長いほど飛び、短いほど正確 Question ドライバーは 47インチのほうが飛ぶのになぜ 44 とか 45 が主流なのでしょうか? わざと飛ばないようにする理由は? Answer 長いほど飛ぶかも知れませんが、長いほど重く なって、今度は逆にクラブを軽くすると…

アイアンだけトップ

前傾角を替えるだけで同じ角度で振って当たる Question ドライバーは調子が良いのですが、アイアンが 全く当たらなくなりました。 ダフリはありませんが、シャンク、トップして 右斜めに力弱い球が出ます。 以前は 7 番アイアンで 180y は打てましたが、 今…

練習場によって当たらない

その時に必要な練習ができるところを選ぶ Question A のゴルフ練習場だと全番手まあまあまっすぐ 飛びますが、B の練習場へ行くとアイアンはシ ャンク、他の番手もスライスしたりと思うよう に飛びません。 練習場によってなんでこんなにも違いが出るの かご…

球を止めるカット打ち

番手間を出すために曲げ球を使う Question スライスもフックも球筋からは右か左かの違い だけのはずなのに、よく言われるなぜスライス は止まる球、フックはランが出るとなるのでし ょうか? Answer アプローチで意図的にドローやフェイドで打つ 事がありま…

切り返しで沈む?

... Question プロのスイングをみているとほとんどの選手が 切り返しからアドレス時よりも膝を下げて沈み 込んでいますがこれはなぜでしょうか。 Answer 実際には沈み込んでいるような野球で使う「踏 み込み」と言う動作を入れて打つ打法と、右足 の踵を上げ…

フィニッシュがカッコ悪い

首の裏側に水平に収まるフィニッシュ Question フィニッシュでもシャフトが肩から背中に一度 縦にあたり跳ね上がのですが、これってどう思 われますか? ピタッと止まらないのでかっこ悪いと自分は思 うのですが直おした方がよいでしょうか? どうしたら直り…

ラフは何故レイアップ?

場合によっては SW で出すだけ Question ラフはなぜ刻めと言うのでしょうか? インパクトまでに芝が絡むことは解ります。 それ以外には、沈み具合によるクラブのインパ クトの問題でしょうか? Answer これはラフによって違います。 深くて重いラフと何ら影…

引っ掛けかスライス

基本は 3 番が打てるようになる事 Question ドライバーで引っ掛けとスライス両方出るのは 何が原因でしょうか? Answer 原因は色々とありますのでまずは症状ごとの原 因を知り、その修正法をお話いたします。 今回はトウ側に当たってインパクトの衝撃でフ ェ…

フェースは返す?返さない?

どちらも引き出しとして定着させる Question ドライバーは意識的にフェースを返すのでしょ うか? それとも返さないのでしょうか? Answer どちらもありで、どちらも正解です。 フェイスは体が回転すると勝手に回転します。 この回転をローテーションと言い…

2 打目引っ掛け OB

右手が悪さをしている可能性が Question 当方平均スコア 100 前後の 3 年目です。 アウトサイドインによる強烈な引っ掛けで 2 打 目に地獄です。 練習場で試行錯誤したところ、右手が強すぎる と判断して、左手主導に切り替えました。 少しは改善されました…

素振りの注意点

フォームを習得し定着させるまでは素振り Question 最近、良く素振りをしていますが素振りの際に 注目するポイントって何かありますか? Answer ゴルフは初めてクラブを握った時から、素振り は非常に重要で、その人のニーズに合わせて目 的が違います。 質…

2 年間もシャンクかヒール

ショルダープレインを縦にする Question 一度ヒールショットしてしまうと、アイアンだ けでなく、ドライバー、ユーティリティ、ウエ ッジ全てヒールショットしてしまいます。 なので、シャンクが出る前から、左脇を締めて ボールの手前を振るように引き付け…

持ち球による道具の選択

できるだけ捻じれないシャフトが理想 Question 私の持ち球はスライスです。 この場合、持ち球に合わせて捕まりにくいシャ フトヘッド構成にするのか、逆に捕まりやすい ヘッドとシャフトにした方がいいのかどちらで すか? Answer スライスはインパクトでフ…

お腹とグリップの距離

手が長くクラブが短ければより体から離れる Question 知り合いの方にアドバイスをもらったのですが 自分はショートクラブと腰の距離感は拳 1 個半 から 2 個くらいだと思いそれでずっと練習して きたのですが、拳 3 個くらいの距離をおすすめ されました。 …

肩をアゴの下に入れる

世界の主流は三軌道一面化 Question 肩を回すとアゴにぶつかってしまうのですが、 アゴの下に入れろと言う指導を目にします。 でも、どうしても下には入らないのですが、ど うすれば入るのでしょうか? Answer 簡単です。 サイドベンドを使えば簡単に入りま…

頭が右に動く

右側屈で頭は右、ヒップスライドで腰は左 Question インパクトの瞬間なのですが、頭が一つ分右に 動いています。 頭を動かさずにインパクトするにはどうすれば いいですか? Answer インパクトの瞬間に頭が右(飛球線上後方)に 移動するとの事ですが、プロ…

右肩を引いて構える

あくまでもアドレスは全てスクエアが基本 Question アドレスの時肩のラインが開かないように右肩 を少し引くイメージというか若干引く形はあま り取らない方がいいでしょうか? どうしてもアウトサイドインを直したくて苦肉 の策なのですが打った感じは悪く…

ローテーションが出来ない

シャフトが水平な時にリーディングエッジが垂直 Question インパクト~フォローで、左脇が開き左ヒジが 曲がり、フェイスが飛球線方向に直角か右に押 し出すアベレージの典型です。 フェイスローテーションが出来ていないのは重 々承知なのですが、どうした…

体の近くに腕を通す?

セットアップによって右肘が腰にぶつかる Question よくダウンスイングはクラブを引き付けて、腕 が体の近くを通るようにと言われています。 私は腕と体の間隔空かずに、右肘が右腰にぶつ かって振り遅れのダウンになっています。 腰の開きを大きくしたり、…

右肩が下がると言われる

右肩はわざと下げて打つのが欧米打法 Question 自分はスイングしてて良く右肩が下がってると 言われるのですが、体を縦回転させたら右肩は 下がる物だと思うのですが何が違うんですか? Answer これは打法の違いだと思います。 その昔のジャックニクラウス時…

手でフック、体でスライス

フェイスを返さずに押し込むと曲がらない Question 現在スクールに通い出し、スライス矯正の為 手打ちで手を返す練習をしています。 手打ちですとフックになるのですが、これに体 を合わせると見事に全てスライスです。 これはどう直せば良いのでしょうか。 …

お尻を振ると良く当たる

体重移動しながらヒップスライド Question テレビの番組でコーチが「スイングはお尻を振 ること」とアドバイスをしていました。 真似してみたら、腕の力を入れずにクラブも一 緒に振れることに気がつきました。 これは正解なのでしょうか? Answer その番組…

シャフトのしなりを出す

目に見えるほどしなったら、どこに飛んで行くか分からない Question 手打ちの人や高齢者で体が使えていない人はシ ャフトのしなりを利用して飛ばせと言われるの ですが、相当柔らかいシャフトを使わないとし なりはほとんど感じないのですが如何な物でし ょ…