お尻を振ると良く当たる

体重移動しながらヒップスライド


Question

 

テレビの番組でコーチが「スイングはお尻を振

ること」とアドバイスをしていました。

真似してみたら、腕の力を入れずにクラブも一

緒に振れることに気がつきました。

これは正解なのでしょうか?

 

Answer

 

その番組を見ていないのでそのお尻の振り方が

分らないのですが、良く当たるのでしたらそれ

はある意味正解だと思います。

 

お尻を振るに該当する動作はヒップスライドや

腰引き、お尻の突き出しやヨジリなどがありま

すが、トップからの切り返しは、このお尻の動

きが重要になります。

 

簡単に言うと腰で引っ張って来る動作です。

もちろん体重移動をしながらヨジリを入れてヒ

ップスライドで頭を残して右側屈をすると、こ

の腰で引っ張って来ると言う動作になります。

 

ここまで体を使わなくても、左に踏み込んだり

腰を左に振るだけでも楽に引き落とせ、体重移

動もできて力が入るでしょう。

 

テレビでは恐らくその動作を見せながらお尻を

振れと言っていたと思いますが、これを言葉だ

け聞いたり文字にすると誤解され易いのが日本

語表現です。

 

いずれにせよ、トップからの始動で迷っておら

れる方が非常に多いのですが、基本は下からで

徐々に上に移っていきます。

 

足先、膝、そして腰、胴体、肩、手、ヘッドの

順に下から時間差を作りながらムチのようにし

ならせて振ります。

 

これは基本ですので、最初に基本動作をしっか

りと習得していれば、最初からその打球が打て

ていた事になりますので、遠回りしない方法と

して、基礎や基本動作は最初からしっかりと覚

えて練習しましょう。