練習ができない時はイメトレと素振り?

イメトレは8割の効果


Question

 

最近スイングを少し変え、毎日練習場へ通い詰めました。
自分では納得の行く球筋とスイングになりつつありますが、明

日から仕事です…

6日間はゴルフ練習場いけません。
自宅でイメトレや素振りすれば、忘れませんか?


Answer

 

バスケットチームでの実験データがありました。
それは3つのグループに分けて調査したのですが、一つは実際

に練習をするチーム、2つ目はイメトレだけするチーム、そし

て3つ目は全く練習しないチームです。

 

それで数週間後にパーフォマンスを調べてみたら、毎日練習を

していたチームを 100 としたら、イメトレのチームは 80 %で

きていたと言うのです。

 

いかにイメトレが効果があるかが分かります。
脳は実際に練習したのとイメージしたのとの区別がつかないと

専門家はいいます。

ただ、実際に使っていない筋肉は退化するのですが、数日間な

らばさほどの差は出ません。

 

このように頭の中でイメージ(画像を浮かべる)するだけでも
練習になりますので、暇さえあれば頭の中で動作をして確認し

ながら反復してみてください。

定着させるにもこの方法を取り入れると効果的で、まず新しい
動作が忘れ難くなります。

 

レッスンで生徒さんに新しい動作を習得してもらうと、次の日

の朝までは覚えているといいます。
ところが夕方には忘れかけていると言うのですが、このイメト

レで次のレッスンまで繋いでおくことができます。

 

この方法で週 2 回のレッスンをすると後退する事がほとんどな

く、前回やった動作を覚えています。

 

基本動作だけでも背骨軸、前傾、トップの形、インパクトの形、
手の位置や軌道など、基本的な事が沢山あります。
これらを一度に記憶しておくのは経験者ならばさほど難しくは
ないのですが、そこに切り返しのバンプや後ろ打ちなどを組み
混んでいくと、それらの動作がすぐに忘れて消えてしまいます。

 

着実に遠回りしたくない人は毎日素振りができれば良いのです
が、できない時や練習していない時には頭の中で練習です。

電車の中でも、寝入る前の時間でも、暇さえあれば脳内練習が

できますのでとにかく掴んだ感覚を忘れないようにしましょう。