最もスコアを落とす場面

 

 ゴルフは弱点を減らす事

Question

 

ゴルフで OB は嫌ですが、最もスコアを悪くす

るのはどんな場面でしょうか?

個人的にはショートホールでプレイング 4 が

勿体ないと思っていますが・・

 

Answer

 

これはその人のレベルによると思います。

初期は確かにドライバーでラウンド中 4 回も

5 回も OB を打つ事でそれが一番の場面かと思

いますが、中級を過ぎると今度はグリーンに乗

らない事や寄せワンが失敗する事が目立つかも

知れません。

 

そして、そこからはベタピン率です。

ピンから 1 - 2 m に止められればまずワンパッ

トでいけるのですが、4 m も離れると入らない

方が多く、これで 1 打です。

 

こうなると 2 m は良いが 5 m なら 10 m 離れ

ていても同じ事になりますので乗れば良いと言

う話ではありません。

 

例えば FW ヒット率 100 %で、パーオン率も

同じく 100 %でも毎ホール 7 m 離れた所にオ

ンした人と、 2 m に止めた人では最大 18 打

違うのです。

 

ここがある程度上に行かないと見えないスコア

の落とし場所の一つです。

プロでも 5 m のパットを朝から晩まで練習し

て、パターが悪いパターの調子が悪いと嘆いて

いる人がいますが、その前に 5 m の所にしか

乗せられなかった事を反省するべきです。

 

ゴルフは長所を伸ばすのではなく短所をなくす

事です。

ドライバーが得意だとか言って 400 Y 飛ばし

ても 60 Y のアプローチでザックリではスコア

メイクできません。

 

これは課題探しと言って、一度コースに出ると

いくらでも探せます。

レベルに応じて課題が皆さんバラバラだと思い

ます。

 

最終的には全てのホールでバーディーかイーグ

ルが取れるまでは課題だらけだと言う事です。

 

ご自身にとって今の課題は何なのか、苦手なの

は何なのかを放置せずに正面から取り組んで克

服する事が上達への道だと思います。