カッコ悪いがシングル

 フィニッシュの形で綺麗に見える

Question

 

カッコ悪いへっぴり腰のオジサンがシングルで

綺麗なスイングで 300 Y 飛ばす人が 100 切れ

ないってどういう事でしょうか?

 

どうせやるなら綺麗なスイングしたいんです。

スコアは二の次になりますかね!

 

Answer

 

色々な価値観があるようで、ただ飛ばしたいと

思っておられる方や、ワイワイふざけて楽しめ

ばいいと思っておられる方もいるようです。

 

勝負はスコアですが、綺麗なスイングが出来る

事が最優先だと言うのもそれなりの価値観で、

それはそれで良い事だと思います。

 

スコアメイクは再現性ですが、同じスコアにな

るのだったら綺麗なスイングを固めたいもので

す。

ゴルフは打法によって形が違い、また年齢によ

って体が動かない、可動域が狭い、痛みを我慢

しながら振るなど、色々な方がおられます。

 

打法や技術は改造すれば良い事なので、それは

努力して理想を求める事が大切ですので、基礎

や基本動作をしっかりと習得しましょう。

 

また、時代によって打法の流行があり、一時期

の流行った打法や 50 年ほど続く流行など、歴

史を見ると様々な打法がありました。

 

シングルと言うレベルは極端な話ショットの再

現性と寄せワンだけです。

何度も同じスイングが出来て、グリーン周りが

上手ければシングルに成れます。

飛距離がなく、カッコ悪いスイングでもこの辺

までは我流でも成れる範囲なので、へっぴり腰

のシングルさん達がいるのも事実です。

 

その昔は動画でスイングを見る事ができず、自

分のスイングすら見た事がない人ばかりです。

その人達に撮影して上げて見せたら恐らく 2

週間ほど寝込むかも知れません。

彼らは感覚だけでスイングを作って来たので、

限界があるのです。

 

きれいなスイングは大体効率が良いので飛距離

も出る要因にもなっています。

ただ、中期の打法と現在ではフォームが違い、

古い打法はカッコ悪いと言う人もいれば、それ

を目指して教えているコーチも大勢います。

 

カッコ良いスイングとは効率が良く無駄な動作

がない事がまず条件です。

例えばクラブの動きが一面を上下するワンプレ

イン打法などはとても綺麗です。

 

ところが一時期流行った GG スイングは後ろ倒

しを組み込んで、意図的にスイングプレインか

ら軌道を外す事で飛距離は出るのですが正確性

や再現性がなかなか上がらない打法です。

 

現在の欧米打法はタイガー打法が主流ですので

枝派の一時的な打法は昔から生まれては消え、

流行ってはすたれての繰り返しでした。

 

キレイなスイングとは本人が一番気に入ったフ

ォームと定義しても良いかと思います。

また、見た目の形はどんな動作を組み込んでい

るか、そしてその動作はどの筋肉をいつ使うか

で決まりますので、その打法通りのフォームに

するしかありません。

 

そして、形は動画で見えるのですが、動作はど

この筋肉をいつ働かすかの問題ですので、どの

筋肉にどれだけ力が入っていて、体のどの部分

にどれだけ張りが出来ているかはどんな動画を

見ても判断できません。

これは習うか試行錯誤して 10 倍も 20 倍も時

間を掛けて探し上げるしかありません。

 

現在の欧米主流の打法はタイガー打法ですので

これを習ってマスターする事が一番キレイで飛

距離が出る方法かも知れません。