20 年間 100 が切れない

飲み会ゴルフをされていませんか?


Question

 

20 年以上ゴルフをやってきましたが 100 を切る

ことができません。

コースは半年に一回程度です。

練習はラウンド前に2、3回の頻度です。

 

若い時にレッスンを一年間程受けたことがあり、

スイングはマトモだと言われます。

また、ドライバーで O B もまずありません。

 

問題は二桁叩くホールが必ずあることと、距離感

が分からずにショートする(ミドルホールでは5

オン3パット、6オン3パットとか)ことです。

 

若い頃はグリーン周りの往復ビンタで二桁ホール

が3、4ホール程あったのですが、最近は真っ直

ぐ飛ぶけど寸足らずで打数がかさんでしまいます。

 

パターは数えたら49打)でした。

カラー近くからのアプローチがヘタクソなのでチ

ッパーとパターも多用しています。

あとパターのラインも全く読めません。

どうしたものか…。

 

Answer

 

まず、パティングと寄せはほとんど感覚的なもの

で、2 週間やっていないと消えます。

したがって、寄せが寄らない、3 パットするなど

は完全に感覚を忘れておられるのだと思います。

 

また、筋肉は 3、4 日で衰え、筋肉痛がするだけ

でまた消えてしまいますので、ラウンドの前に数

回練習場に行っても筋力が元には戻らずに、昔の

番手の距離は出ません。

 

そして加齢とともに飛距離がどんどん落ちますの

で常に筋トレや素振りをしていないとみるみる飛

距離は合わなくなります。

 

恐らく大叩きするホールと言うのはドライバーは

O B がないそうですが、アイアンがまともに当た

らずダフリトップと言ったところでしょうか?

 

スイング動作は 1 年くらいまともに振っていても

すぐに忘れて違う事をします。

ご自身では気が付かないと思いますが、ゴルフは

簡単に勘違いし、日替わりで違う事をするもので

ズレても忘れても分からないものです。

 

質問者さんのゴルフはお遊び程度ですので、特に

スコアメイクする必要はないと思います。

旅行に行くとか、忘年会に行く気分でゴルフをさ

れておられると思いますので、このままその時間

を楽しめば充分ではないでしょうか?

 

ワイワイお酒を飲みながら騒いで楽しむか、また

はスポーツとしてスコアを良くしたいかは個人の

価値観ですので自由です。

ただ、両方はムシが良すぎます。

 

投資なくして配当はありませんので、スコアを良

くしたいのでしたらお遊びから卒業されて、スポ

ーツとして時間を投資するしかないと思います。