80 台が 110 オーバー

f:id:swinganalyst:20220208153915j:plain

何時でも振り出しに戻るのがゴルフ

Question


すこし前まで 80 台ゴルファーでした。

ある日突然シャンクが出て、いまでは 110 オ

ーバーです。

 

ゴルフやめたいんですが、やめると友達も減っ

てしまいます。

ゴルフ仲間からやめるなとも言われます。

どうすればゴルフうまくなれますか?


Answer


これは誰にでも起こりうることですので他人事

ではありません。

ゴルフは再現性ですので、動作の定着度で再現

性が決まり、3 年ほどは同じ動作をしていない

とミスだらけのショットになりなります。

 

そして、それを崩すとまた 1 からやり直しで振

り出しに戻ります。

スイングの改造はこれまで積み上げて来た筋肉

記憶を捨てる事になるのでプロは改造して 9 割

はそのまま消えると言われています。

 

また、改造ではなくても「ズレ」を修正しない

と同じ事が起きます。

筋肉記憶とは全く同じ動作、同じ筋肉に同じ同

じ力を入れて、同じタイミングと同じスピード

で振る事ですので、ちょっとのズレでもそれを

治そうと間違った治し方をすると改造したのと

同じ結果になるのです。

 

質問者さんはシャンクが出てからどうされまし

たか?

シャンクは完全にヘッドの軌道が外回りしてい

る事ですので、その原因を特定して修正されま

したか?

 

恐らく何をどこに戻すか分からず、試行錯誤さ

れて再現性を崩されたのだと思います。

 

ゴルフは自分で形を探すのではなく、武道の様

に決まったフォームを覚える事です。

そこには診断法や修正法、矯正ドリルや調整法

などの重要なノウハウが必要です。

 

ゴルフの動作は物理ですので、イメージだとか

感覚だけに頼ってアバウトに振っていると、あ

る時期は良く当たっていても長続きしません。

何らかのきっかけで突然当たらなくなったり忘

れたり思った様に行かなった時に自分で修正で

きないのです。

 

その時にご自身はどの動きを組み合わせた打法

なのかの具体的な動きを脳で覚えていないと、

ズレた部位が判らず、判っても修正法が分らず

また偶然当たるのを待つしかなく、その間に筋

肉記憶を失うのです。

 

教科書通りにしない方は余計な壁がこれからも

いくつも出てきますので、一日も早く基礎の重

要性に気が付く事です。

 

今までに 80 台で回れていたのはたまたま体が

勝手に覚えて偶然に当たっていただけで、その

動作を忘れたり、ズレた場合にはほとんどの方

はご自分で修正できずに苦しみます。

 

スイングは形(カタ)を知り、脳でメカニズム

を覚えながら筋肉記憶と言う再現性を積み上げ

る事が大切です。