理論の呪文からやっと逃れた

目から鱗、開眼、覚りがあってもそれが真実とは限らない

Question

 

おかしなスイングのすべての原因は、世の中に蔓延るゴルフ

理論の数々、連続写真や YouTube じゃないですか?

やっとゴルフ理論の呪縛から抜けれた気がします。


三角形を崩さないとか、ふりこがどうとか、クラブの動かす

軌道とか、コックとか、連続写真の形とか、そんなことやれ

ばやるほど不自然なスイングにしかならず迷走しませんか?

もっとシンプルな話だと思うのですが如何でしょうか?

 

Answer

 

YouTube などによって色々な持論を見る事ができるようにな
ったのですが、その昔もオヤジ達が教え魔として教えていた

り雑誌の解説などは同じ事をしていました。

 

ゴルフはとにかく難しく奥が深いので、そこまで行った人で

ないと理解できない事から、適当な事を言っていても分から

ない事が多々あります。

 

そして、レベルの低い論理や屁理屈ばかり聞いて迷ってしま

って迷路に陥る人が大勢いるのも事実です。

 

ゴルフはほとんどが再現性ですので、どんな打法でもどんな

打ち方をしていても同じ事が出来ればスコアは良くなります。

 

それが証拠にへっぴり腰のオヤジスイングでもシングルの人

がいるのも事実ですが、そこが頂点ではありません。

 

普段行くゴルフ場では、回転を速くするためにグリーン周り

の芝は同じ長さに刈って、一本のクラブで一種類のスイング

で寄せる事ができるので、それ以上の引き出しは不要です。

 

また、全長が 6400 Y の白杭からだと飛距離も必要なく、200

Yも飛べば簡単に攻略できるのです。

 

したがって、スイングの効率を上げたり飛距離を出す技術を

組み混んだり、特に訓練などはせずにただ上げて降ろしてと

言う単純な動作で打っていればシングルに成れるのです。

 

質問者さんは、恐らく論理で混乱して迷路に入り、実は上げ

て降ろすだけでイーブンで回れるんだと言う事を知ったのか

と思います。

 

しかし、そこが目標でいつまでも満足していられるなら良い

のですが、シングルになれば今度はスクラッチ、スクラッチ

になればプラスハンディーになりたいと思うでしょう。

 

その時に、飛距離の出ないスイングは改造しなければならず、
改造すれば 100 叩きの振り出しからやり直しになります。
それまで長年積み上げて来た再現性をリセットして、また新

しい動きを定着させないとなりません。

これをプロがやるとほぼ引退です。


再現性なしにスコアメイクできませんので、世界ランキング

一位になってもスイングを崩してしまえばお終いです。

その編に転がっているスイング理論ではとてもこのレベルの

事は習得できませんので、60 台で回れるゴルフを教えてくれ

るコーチを最初から探す事が大切です。

 

また、正しい理論でメカニズムとして頭で理解する事は必須

で、それがないとスイングがズレた時に自分で治せません。
精度や再現性は重要なのですが、持続性も必要です。