Question
アドレスからトップにかけて、また切り返しから
インパクトまでの顔の位置はどうあるべきなので
しょうか?
Answer
理想をお話すると顔や頭の位置は打ったあともし
ばらくは動かない事です
これは画面の中で全く動かないと言う事ですが、
体に対してはとんでもない動きをしています。
この複雑怪奇な動作は時に余計な動きとなって、
トップ選手でも不自然な恰好で打っている人がい
ますが、エンジョーイゴルファーにはここまでの
精度は要求されないと思います。
頭を動かさないとか言う指導は軸ブレしないよう
に打つためで、精度を上げる基礎練習などではと
ても煩く言われるのですが、アマチュアの場合は
画面の中で頭が動いていなければOK です。
また、理想のお話ですが、プッシュや引っ掛けが
多い人は軸ブレがあるかも知れませんので軸ブレ
していないかの確認が必要です。
突っ込んだり体が止まって、タイミングや軌道な
どは全て完璧でも、この軸が左右にブレるだけで
球の方向が変わってしまいます。
グリーンに乗ればいいや、と言う段階まではこの
微妙な精度は必要なく、ベタピン率を上げる段階
でこの訓練を行います。
トッププロは 150 Y 以内はワンパット圏内に止め
る技能が必要で技術は習えてもそれを現実化させ
る能力を上げる訓練が必要で、技術と能力の両方
が揃わないとベタピン率は上がりません。
ここで行われる訓練はホールインワンです。
9 番アイアンで 130、140、150 Y 先のピンに
直接入れる訓練をする事でベタピン率を上げる事
が出来ます。
この段階ではグリーンに乗ればいいや、ではなく
ワンパット圏内に止める能力です。
軟らかいグリーンでスピンバックしてピンから離
れて行くような球は NG で、また硬いグリーンで
手前から転がして近づけると言った球質の違う引
き出しで最終的にどこに止められるかです。
この違いは最大 18 打ですので、プロ資格がある
だけの人とシード選手の違い、あるいは一度優勝
しただけの選手とメジャータイトリストとの違い
になるかも知れません。
ホールインワンはプロの平均では 2500 球に一回
との事ですので、まず練習中に入る事は稀ですが
入るまで帰らないと決めて練習を始める気持ちが
大切です。
この際に基礎を見直しながら基本動作が忠実に行
われているかどうかなども確認しながら、5 時間
でも 6 時間でも一本のクラブで同じカップを狙っ
ているとある日突然違う景色が見えてきます。
それは一段上の世界で神経が研ぎ澄まされて微妙
な軸ブレやズレも感知する事が出来る世界です。
エンジョーイゴルファーには必要がないスキルで
すので、顔の向きなどは気にせずに好きな方向を
向いて打ち、ご自身がエンジョーイできるかどう
かを基準に選択すれば良いと思います。