2 打目の精度が悪い?

 

 

 

     パーオン率の理想値は?

Question

 

先日 70 台で帰って来た日、スコアカード見た

らパーオン 7 回でした。

去年の成績見直しても、最高で 12 回。

 

ある方のレスに「 14 ~ 16 回パーオン…」と

あったのですが、平均のパーオン率 or 数(ロ

ングの 2 オン含め)は どれくらいですか?

僕の 2 打目の精度が悪過ぎかなぁ~。


Answer

 

これはコースの長さに対する飛距離や難易度の

違いで数字はいくらでも変わります。

パーオン率は理想は 100 %ですので、何でそ

れが出ないのかがまず課題です。

 

仰るように二打目の精度が良ければほぼ 100

%が出るので、そろそろパー山からバーディー

山のゴルフに乗り換える時期かと思います。

 

とにかくグリーンに近づけて拾ってパーを取る

と言う内容から、バーディー逃しのパーが主体

になる技能を身に付ける事です。

 

これはベタピン率を上げる練習で、それなりの

打法や高さや曲げ球を使った二打目にすること

で一段上のゴルフが出来るようになるかと思い

ます。

 

ドライバーは FW の右か左に分けて乗せるだけ

で良いのですが、アプローチは 120 Y 以内は

ワンパット圏内です。

 

そして 200 Y 以内は確実にオンさせる練習で

それ以上が初めて寄せワンのパーです。

これをまず目標として FW ヒット 100 %、パ

ーオン率 100 %、そして番手間の縦距離を確

実に出せるところを目指しましょう!

 

ベタピン率を上げる練習はホールインワン

練習です。

どうしたら入るのかを考えながら入れる事を

目標に練習するとワンパト圏内が増えます。

 

これでとにかくグリーンに近づけて拾ってパ

ーと言うゴルフからは卒業です。