グリップが長年の間にズレていました

グリップは mm 単位で調整する必要がある

 

Question

 

歴 5 年ですが、改めてグリップを確認した所、オーソドックス

な握りからややズレてました。

 

右手なんですが、親指と人差し指の間(Vの字)が右肩を指す

ように!と言うのが基本だとありましたが、右手だけ右肩どこ

ろかアドレスした右肘を指してました…

 

これって球筋にどう悪影響及ぼしますか?

アドバイスお願いします!

45 歳男、ゴルフ歴 5 年、平均スコア 90 後半


Answer

 

グリップはクラブ任せで振った時にインパクトでスクエアにな

る握り方が良いのですが、体のバネを使うために胴体を弓にし

たり、ハンドファーストでフェイスが開くのをシャットにした

りする事で帳尻を合わせています。

 

トップ選手でもかなりストロング握っている場合があるのです

が、クラブを返さずに打っていたり、極端にインパクトで体を

開いて打っていたりして帳尻が合っています。

 

したがって、そこだけを見るとどんな握り方をしていても良い

と思われると思います。

ところが、彼らはその握り方で長年幼少期から打っており、完

全に固まっているために再現性が高いのですが、練習量も少な

いアマチュアがそれを真似してもほとんど上手く行きません。

 

ダスティンジョンソンはトップで左手首はマックスに掌屈にし

てそのまま振っていますが、ローテーションが少なく、インパ

クト時の体の弓が大きいために真っすぐに打てています。

このように極端な打ち方をしている人を真似るのであれば、全

てを真似ないと帳尻があいません。

 

したがって、普通に全てをスクエアにして打つ事でスライスや

チーピンを防ぐ事ができますので、まずグリップをスクエアに

するところから開始し、そのグリップで真っすぐに飛ぶように

ほかの部位の調整を行う必要があります。

 

スクエアグリップとはどちらの V の字も右の耳を向きます。

右肘とかで 5 年も打っておられたのでしたらかなり違和感があ

るかと思いますし、力むと引っ掛けが出たり真芯に当たっただ

けでチーピンが出る事があるかと思います。

 

ミスの出難い、飛んで曲がらない打ち方を習得する上において、

あるいは曲げ球やベタピン率を上げる段階になった時にでも楽

に打てる打ち方をされた方が早く完成すると思います。

 

最初は右に出たりスライスになると思いますので、フェイスを

スクエアにするためにシャットで打つ形を身に着けて、スクエ

アグリップでも真っ直ぐな球しか出なくなるまで定着練習をし

ましょう。