スペック落とすと飛ぶ?

柔らかいシャフトは方向性が悪い

Question

 

シャフトを女性向けの A シャフトにしたら伸

びますか?

 

もうすぐ 60 歳で、ドライバーのスペックを落

とすかどうか迷っています。

身長 170 体重 60 程で非力、平均飛距離はラン

込みで 170 ~ 180 と言ったところで芯を食っ

てもラン込みで 200 ほどです。

 

Answer

 

まず、体の痛みはあるかどうかです。

平均的にはそろそろクラブ自体が重く感じてく

る時期かと思います。

これも個人差があって丈夫な方は大丈夫なので

すが、腱などの丈夫さなどによってはそろそろ

傷みが出る頃かも知れません。

 

総重量を落とす事は現在は色々な高齢者用のク

ラブが出ていますので、実際に使ってみて体験

されると良いでしょう。

 

しかし、シャフトを柔らかくする事ですが、そ

こまで落とすと方向が心配です。

 

体が回っておらず、張りのないスイングと効率

の良いスイングとでは同じ番手でも 20 - 30 Y

違う事もあります。

 

と言う事はまず振り方を見直して芯を外さない

打ち方にするのが一つの案で、もう一つは飛ば

しの技を入れたり効率を上る方法が先かも知れ

ません。

 

ただ、年齢的に飛距離を伸ばす技を組み込むの

は大変で、むしろ飛ぶ動作を抜いて負担を少な

くする時期ですので、多少のスペックダウンは

効果があるかも知れません。

 

もともと飛ばない人は加齢とともにもっと飛ば

なくなりますが平均飛距離が 170 ~ 180 と言う

のは確かに物足りないかも知れません。

 

ただ、これはどれだけ体が丈夫で痛みを出さず

に振れるかと言う事が問題で、人によって生ま

れ持った丈夫さがあり、週に2回、50 球以上

打つと体が痛くて日常生活に支障が出る人もい

れば、毎日 100 球は打てると言う人もいます。

 

これはもちろん打ち方もあるのですが、全く同

じ打ち方をしても個人差があるのが現実です。

 

したがって、もっと飛ばしたいのでしたら痛み

のでない部位を使った飛ばしの技を組み込んだ

り、痛みが出る部位は使わない打法にして効率

の良い動作にする事ができます。

その場合はどこをどう変えるかなどは見当もつ

かないと思いますので、専門家の指導のもとに

改造をすると良いでしょう。

 

女性用の軟らかいシャフトを使うと打球が安定

しない事で OB などが出る可能性があります。

それだったらむしろシニアティーからプレーす

れば現在の飛距離でも十分に楽しめますので、

パーオン率を 100%にする事を目指し、100 Y

以内はワンパット圏内に落とせるように練習す

ると言うのは如何でしょうか?

 

シャフトは短い方が芯を喰い易いので今のクラ

ブを短くすると言うのも一つのアイディアだと

思います。

1 インチ切ると確か 6 ポイントウエイトバラン

スが軽くなりますので、 D-2 は C -6 になって

振った感じはかなり軽くなります。

 

試しに安い中古クラブを切って使い心地を体験

するのも良いかと思います。