力を入れる割合は?

飛距離は技術が 7 割、筋力が 3 割


Question

 

アドレス時には、下半身と上半身とでは、どれくらいの割

合で力を入れてますか?

今日の練習時に、上半身7割、下半身3割くらいの感じで打

ってみたら飛距離が今まで以上に打てました。

間違ってますか?

 

Answer

 

恐らく上半身にそれだけ力を入れていたと言う事で、緩み

が減って芯に当たったのかも知れませんね。

実際にはそれぞれの部位で力を入れる時と入れない時があ

り、一言で言えるような単純な動きではありません。

 

要はスイング中にどこの部位にどれだけ力を入れるかでヘ

ッド速度や方向が決まりますので、その打法の形(かた)

すなわちフォームを定着させる事が大切です。

 

飛距離を伸ばし、方向性を良くして再現性を高めるには飛

ばしの技を習得すれば 200 Y は 300 Y になり、90 台は 60

台になります。

感覚と経験で動作を覚えるのではなく、物理的にどんな動

作が飛ぶのかを具体的にメカニズムで覚える事です。

 

飛距離は 7 割が技術で 3 割が筋力です。

したがって、筋肉を増やしただけでも飛びますが、ガリ

リの小柄な高校生でも 300 Y は飛ばせますので、まずは技

術の習得をお薦めします。

 

飛ばしの技は 20 種類ほどありますが、そのうちドラコン

ではない普通のゴルフでは 15 種類ほどあります。

それらを 4 割ほどづつ組み込んだだけで 300 Y は出ます。

 

ただ、若くて丈夫な人しかできませんので、すぐに体が痛

むような方は数を制限して、ほとんどの技を 2 割づつ組み

込むとか、あるいは 3 ~ 4 種類の技だけ 5 割ずつ組み込む

などのアレンジが必要です。

 

また、体の弱い部位を避けて、使える部位を使う技だけに

する事や、普段はコントロールショットだけにするなど色

々なノウハウがあります。

 

腹筋、腰、両脚の筋肉はかなり強力ですので、腕だけで打

つよりは相当飛距離が出ますので、それらの部位を使った

飛ばしの技を習得してみてください。

想像を絶する世界に入れると思います。

 

mixi.jp