ワンショット何秒で打つ?

 

      

     歩き出してからインパクトまで 12 秒

 

Question

 

質問です!

私は、ゴルフのワンショットに大体4~6秒くらいかけるんで

すけど遅いですかね?

普通はどのくらいでショットするのが理想なのでしょうか?

 

Answer

 

打つ前のプリショットルティーンは別で、アドレスしてから

打つまでの事でしょうか?

まさか、テイクバックの始動からフィニッシュまでの時間で

はないですよね。

 

プロは時間を掛けて打つのは 2 打目からです。

ティーショットはほとんどドライバーで、どこを狙うかは覚

えており、ティーマーカーの位置は毎日変わりますが、よほ

ど短いホールで突き抜けない限りはほぼ同じところを狙って

打ちますので、あまり考える必要がありません。

 

ところが、ピンに近づくほど精度を上げる必要がありますの

で 2 打目からは番手や打法選びに時間が掛かります。

風の方向や強さ、グリーンまでの高低差、グリーンの硬さに

よるスピン量、ピンの位置による落とす場所の選択、番手や

打ち方の選択など、忙しいのがアプローチです。

 

したがって、おおまかな番手と打ち方を決めたり、素振りを

するのは準備エリアで、決まったら球まで歩いて行きます。

 

これにプロはかなりの時間を使うのですが、少しもスロープ

レーには見えません。


ところが、アマチュアがなぜかスロープレーでなかなか打た

ない事でイライラする事があるかと思いますが、その原因は

時間配分がひとつあります。

 

遅いと感じるのはアドレスに入ってからが長いからです。

もたもたとなかなか打たない人がいますが、これが同伴者の

反感をかう一つの要因です。

 

誰が見てもスローに見えない時間があります。

準備エリアから歩き出す瞬間からインパクトまでが 10 秒か

ら 15 秒が一番違和感のない間合いで、練習は 12 秒程で必ず

打つという練習をするとそれに慣れて来ます。

 

アドレスしてからなかなか打たない人は色々な確認をして遅

くなるのですが、動作組み込み直後なら分かりますが、何年

も同じ打ち方をしていながら確認する必要がないのにやって

いる場合があります。

 

パターなどは顕著で、あまり考えているとメンタルにきて逆

効果になる事がありますので、一度確認せずに打ってみると

意外にナイスショットが出たりします。

その場合はそろそろルティーンを変えて短縮すると良いでし

ょう。