スイングが固まりません

タイガー打法はこれと同じ難易度

Question

 

悩みに悩んで、人からアドバイスもらっては雑誌見たり、

練習しては毎回試行錯誤の繰り返し。

本番では90-100で全くスコアが伸びる気がしません。

 

スイングを固めたい。
己を知ると言いましょうか。

迷いに迷い、右往左往している自分が嫌です。

どうすれば、自分を知り。
スイングを固めてスコアアップできますか?

 

Answer

 

試行錯誤している間はスイングは固まりません。

どういう打法にするかで迷っておられるのだと思うので

すが、まずはどんな打ち方に固めたいのかと言うフォー

ムを完成させる事です。

 

このフォームは何種類かしかありません。

人気のある打法はさほど多くはなく、飛んで曲がらない

打法を真似るしかないと思います。

 

それはそれは沢山の打法があって、どれも良さそうには

見えるのですが、バラつきがあったり、ミスが出易い打

法など、何十年も掛けて試してもなかなか納得がいかな

いものなのです。

 

人生が 200 年くらいあればそれも良いのですが、たかが

50 年ほどしか試行錯誤する時間はなく、老化したらもう

出来ません。

だったら一番手っ取り早い好きなプロの完コピです。

 

しかし、 300 Y 飛ばしている人の打法を真似るのは難易

度が高くてほとんど独学では習得できません。

我流で体操競技をマスターした人がいるでしょうか?

 

また、コーチは大勢いるのですが、その打法を完全に把

握している人すらまだいないのです。

 

マキロイの打法は難易度がとんでもなく高く、動作を習

得するだけで何年も掛かり、定着させるのにさらに数年

掛かります。

ただ、それを覚悟で改造するのでしたら高橋塾で全ての

動作を習う事ができますが、それなりの覚悟が必要です。

 

250 Y で良いと言う方でしたらもっと短期間で習得はで

きますが、固めるにはそのままいじらずに数年間同じ事

をしなければなりません。

 

打法習得と定着は別問題ですので、それを勘違いされて

おられるようですが、まずはフォーム組み立て作業、そ

して納得いく飛距離が出たら、その時点からは精度を上

げながら定着練習に入り、修正や調整を重ねて固まるま

で決めた振り方を変えずにズレたら元に戻すのです。

 

固める作業とは分解ドリルでそれぞれの動作ができるよ

うに訓練し、それぞれの部位が正しい筋肉で正しい動き

をしたらそれを繋ぎ、一つの動作として保存です。

 

少しでも違う事をすれば(ズレた時も含めて)下手を固

め事になりますので、精密機械になって地道な事をコツ

コツとするしかないでしょう。

 

皆さんが思うほど定着は簡単ではありません。

ゴルフは忍耐のスポーツです。